未分類

審査なし!会社設立直後に「(擬似的な)法人用クレジットカード」を作る方法。

スポンサーリンク

そうそう、これは意外と知らないテクニックだと思うので書いておきます。

法人カードが持てない……。

4月に会社を作ったんですが、会社用のクレジットカードがほしかったんですよ。Amazonとかいろいろ買っているので、経費で落とせる分は落としちゃおうかなと。

しかし!ご存知のとおり、若い会社にとって、法人カードの発行はかなり無理ゲーな感じです。

時間の無駄になりそうなので、申し込みは断念しました。4年後くらいに申し込みます……。

あ、VISAデビッドがあるじゃないの!

スクリーンショット 2016 07 18 22 35 00

そんな矢先、そういえば「VISAデビット」という便利サービスがあることを思い出しました。

VISAデビットとは何か。

これは「銀行口座と直結した、擬似的なクレジットカード」です。

厳密にはクレジットカードではないのですが、普通に使う分には、ほぼイコールでクレジットカードとして使えます。もちろん会社経費の引き落としにも使えます

審査がないよ。

これは銀行口座と連動しているので、審査が不要なんですよ住信SBIネット銀行のウェブサイトより

当社WEBサイトからのお手続きのみで完了します。郵送による手続き等は必要ありません。規定・取引基準等をご確認のうえ、申込手続きを行ってください。

Visaデビット付キャッシュカードと認証番号カードを発行します。

カードが届き次第、現在ご利用のキャッシュカード(デビット機能なし)または認証番号カードを破棄してください。

Visaデビット付キャッシュカード – 申込(お手続きの流れ)|住信SBIネット銀行

ぼくはジャパンネット銀行のVISAデビッドを使ってますが、カードレスでよければ、なんとウェブからカード番号が発行できちゃいます

スクリーンショット 2016 07 18 22 37 18

ぼくは物理カードは持たず、ジャパンネット銀行のカードレスカード(って変な言い方ですね)を、ネット決済用に使っています。物理カードは紛失が心配なので……。

当たり前ですが、Amazonとかで普通に使えますよ。このブログのドメイン代も、VISAデビットで支払ってます。超便利です。

ちなみに住信の場合、限度額も1日200万円と高額。中古車買えちゃいますねw

お客さまのご利用用途に合わせて1日あたり0円~200万円の範囲内で設定・変更することができます。

クレジットカードのような与信枠はありませんので、口座に残高があれば金額の大きなオフィス用品の購入、商品の仕入れ、接待費の精算にもご利用いただけます。

1ヵ月のご利用限度額は1,000万円です。

クレカじゃないので、サービス面は劣ります。

とはいえ、これはあくまで「VISAデビット」なので、一般的なクレジットカードにあるようなサービスは付帯していません。単に決済用に使うイメージです。まぁ、そもそも法人用ですしね。

と思ってサイトを見ていたら、住信SBIはポイントシステムがありました。還元率は高くないんでしょうけど、これは地味に嬉しいですね。住信にしようかな……。

スクリーンショット 2016 07 18 22 41 26

VISAの法人向けサービスも利用できるようです。意外とお得に使えるんですねぇ。

スクリーンショット 2016 07 18 22 46 16

銀行としての使い勝手がいいこと、手数料がちょっと安いことを考えると、個人的には「住信SBI」に軍配ですかね。なんとなくジャパンネット銀行にしてしまったんですが、プチ後悔していたりします。

住信SBIネット銀行なら提携先ATM手数料無料!

ETCは発行できません……。

ビジネスシーンで使う分には問題ないVISAデビットですが、致命的なことに?ETCカードは発行できないんですよ……。システムがまったく違うようで、今後、サービスが拡充することも期待できません。

あとはETCだけなんですよねぇ……。ほんと惜しい!うちは仕方なく、ETCのためだけに個人クレカを契約しています。建て替えが面倒ですが、どうしようもないので諦めました。

余談ですが、法人用ETCカードってほんとゴミですよね。使いにくすぎて、なんかもう利権の匂いしかしない。ここら辺を切り崩すベンチャー企業とか出てこないかなぁ。

ネットバンクの法人口座+VISAデビットで解決だ。

とまぁ、「法人作りたてでカード作れない問題」に関しては、住信SBI or ジャパンネット銀行あたりで法人口座開設して、そのあとVISAデビットを発行すれば、だいぶ幸せになれそうです。

銀行に関してはこんな記事も書いてます。ほんとメガバンクはユーザー目線ゼロなので、反旗を翻しましょう。

こちらも合わせて→「三菱東京UFJ銀行」が死ぬほど使いにくいから、解約しようと思う。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


Instagramやってます


スポンサーリンク