賛否両論?イケダハヤトが物申す

これからのSEO対策は「検索クエリ創出型」。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2016 07 05 13 53 25

検索エンジンでどのくらいメディア名が打ち込まれているのか。それを調べたUmekiさんの記事が、超面白いです。

・キナリノが(私が思った以上に)結構認知されている

・東京カレンダーはイケダハヤトより知名度があるがはあちゅうより知名度がない

・イケダハヤトはVogue並みの知名度

・梅木雄平関連ワードはFind Travel並みの認知

・VougeやGQのようなトラフィックが大したことなさそうなメディアでも、キュレーションメディアより検索クエリは全然多く、紙媒体の知名度は馬鹿にできない

「検索クエリ創出型」メディアがこれからは強い | The Startup

これはぼくもかなり意識していることだったりします。

書籍を出しても、テレビにでても、そんなにブランド力って高まらないんですよね〜。何かもっと、違うことをやらないとジャンプができない感じでして。ずっと悩んでます。

この点、Umekiさんはこんなことを書かれてます。太字はぼくが施してます。

それではどうやって検索クエリを創出するようなコンテンツを作るのか?

これは一朝一夕でSEO対策のようにテクニカルにできるものではないと思います。相当私が編集者として汗を掻いても、失敗するときは失敗しますし、当たるときは当たります。

一つ考えられるのは「コピーライティング力」にあると思っていて、それはキャッチーな連載名をつけるとか、エッジの立ったキャラを作品内に登場させ、キャラ名の認知をさせるという考え方です。「連載名関連キーワード」での流入数の推移は、毎週各連載でモニタリングしています。

SEOドリブンであれば、いかに「新宿 カフェ」というワードをタイトルの頭に持っていくかを考えるのでしょうが、「セルフプレジャー」のようなワードを生み出し、それを定着させるという考え方が、私のいう「検索クエリ創出」の動きです

「検索クエリ創出型」メディアがこれからは強い | The Startup

なんだろうなぁ、新しいことば……。

最近はぼく「地パン」を広げようと頑張ってます。1件しか来てないのでがんばります!たぶんこれぼくが自分でアクセスしたやつですねw

スクリーンショット 2016 07 05 13 59 02

ぼくが仕掛け人となるかは別として、「地パン」という概念はこれから広がっていく可能性があるものです。そのときに、うちのブログがいいポジションを取ることができていれば、美味しい思いができるわけですね。

というわけで、みなさんがご存知の「地パン」情報お待ちしております。ツイッターにてmentionください。地パンの定義についてはこちらをどうぞ

こういうことを続けていくしかないんだろうなぁ……。人生は長い。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


Instagramやってます


スポンサーリンク