鳥取視察レポート

バイオリン職人になりたいなら「鳥取バイオリン製作学校」へ。岡野壮人氏の熱すぎる指導を受けられるぞ!

スポンサーリンク

鳥取、超面白いっす!

鳥取視察レポート : まだ東京で消耗してるの?

三朝バイオリン美術館」を知っているか。

スクリーンショット 2016 06 24 13 38 57

鳥取視察ツアー1日目。なぜか「バイオリン美術館の見学」という予定が入っていたんですよ。「鳥取なのになぜバイオリン?適当に予定を埋めただけなのか?」と思って訪れたら、すみません!ここ!すごいです!

館長の岡野壮人さんは、鳥取出身のヴァイオリン職人。幼い頃から木工が好きで、ヴァイオリン製作の道にどっぷり浸かって、故郷・鳥取で美術館を開館なさっています。

スクリーンショット 2016 06 24 13 38 35

ちなみに、なんとも瀟洒な建物ですが、もともとは「民族歴史資料館」的な場所だったそうです。有効活用されてよかったですねぇ。

DSC05375

学校も併設。

DSC05390

で、美術館自体もすごいんですが、なんといっても面白いのが「バイオリン製作学校」が併設されているんです。校長は館長でもある、岡野さん。

師弟制度で定員は1年間に3名まで。製作に伴う材木や道具の扱い方から始まり、4年間でヴァイオリンの製作、調整、修理、修復までの「基礎」を学びます。

当校ではヴァイオリン製作に関する基礎技術と人間学を中心に授業を行います。雑用を中心とした作業になりますので基本的に何でもこなさなければなりません。

中卒、高卒、やる気があれば年齢不問です。

基本的に、体育会系ですw

スクリーンショット 2016 06 24 13 40 52

5S!

スクリーンショット 2016 06 24 13 41 14

スケジュールはこんな感じ。

スクリーンショット 2016 06 24 13 41 31

公式サイトの言葉が熱い!修行!

当校ではヴァイオリン製作を通して精神も修行していただきます。ヴァイオリンだけ製作出来ればという方はお断りです。

そして、当校の学びの場に合わせた指導スタイルに学ぶ本人とご両親ともに合わせて頂きます。考え方を良くしていきヴァイオリン製作の技術を高め一流の職人を目指していきたいという方が当校の門をくぐる最初の覚悟となります。

いくら能力が高くなろうとも考え方が良くならなければ素晴らしい職人になることは絶対にありえません。

当校では整理、整頓、清掃、清潔、躾の5Sを中心にして作業に取り組み勉強していきます。入学する生徒だけではなく両親の考え方も同様です。

必ず4年間修行に耐えさせます」といった覚悟を持っていただかないと難しいです。現在当校4年間の修行をクリアして卒業できた生徒はおりません。

一度決めたことは最後迄絶対やり通すと強い意志を持った方だけが入学でき卒業できます

DSC05420

すごいですねぇ、こんな学校があるなんて!めちゃんこ厳しい修行になると思われますが、本気で職人になりたい人にはうってつけです。ぼくも、違う人生を歩めるなら、ここに弟子入りしてみたいなぁ……。

伝統的なヴァイオリンにとどまらず、新素材を活用した現代的な作品を作っているのも面白い。こちらは地元の竹を浸かったヴァイオリン!館長いわく、びっくりするほど音がいいそうで。うーん、聞いてみたい。

竹のヴァイオリン①

生半可な覚悟では門を叩けませんが、人生全部かけて、最高のヴァイオリンを作りたい!という人には最高の場だと思います。鳥取面白いなぁ、ほんと。

鳥取視察レポート : まだ東京で消耗してるの?

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


Instagramやってます

スポンサーリンク