東京を捨てて高知へ!移住日記

[写真] 日本最大級の「土嚢建築」の現場で、基礎とか工法を見てきたよ。

スポンサーリンク

これはかなり貴重なレポートなはず。マニアックですが!

日本初!世界で注目を集める「土嚢建築」で作るお寺の研修道場を、高知に作りたい! – moonshot

 

土嚢建築って面白い。

みなさん、土嚢建築って知ってます?アースバッグ工法とも言うんですが、そう、「土嚢(どのう)」を使った建築手法です。

画像を見るのが早いです。こんな素敵な建物を作れちゃいます。

Tumblr inline nv4c6iM7m61scp4pc 540

中はこんな感じ。土嚢を積んでドームにしていくわけです。すげぇ。

Tumblr inline nvdfqjqpUN1scp4pc 540

原始的です。

Tumblr inline nv4c50u0aU1scp4pc 540

かわいい!

Tumblr inline nv4c58vXSY1scp4pc 540

これ、割と作るのは簡単だそうです。プロジェクトページより。

土嚢建築の魅力は、その「手軽さ」にあります。設計のプロが関わりさえすれば、建築自体は素人でもできてしまいます。土嚢を組み立てて、固めれば家ができます。

素材はどこにでもある「土」。土嚢建築なら、家を建てるのに大きなお金はかかりません。

もしも大災害が起きて家がなくなったとしても、地域の人々が土嚢建築を学んでいれば、自分たちの手で仮設住宅を作ることができます。

自分たちの手で、理想の家を、安価に作ることができる。私は、建築の未来はここにあると考えています。

 

高知にどでかい土嚢建築がある。

高知市内に「高法寺」という、ちょっとクレイジーなお寺があります。住職の玉城さんがいろいろぶっ飛んでいて、市内でカフェ「光の種」を経営しつつ、タイの山奥で「虹の学校」を経営しつつ、高知市内で寺院を経営しているという、謎のバイタリティで生きている方です。

この日はお寺で「自然服即売会」が開催されていました。「バーントーファン」という、ぼくが愛用するブランドです。ここの服はほんと機能的でいいんです!

DSC06209

んで、彼らはクラウドファンディングで200万円くらい集めて、土嚢建築の滞在施設「時空庵」を作っているんです。なにそれ、ぶっ飛んでる……。

スクリーンショット 2016 06 26 16 19 06

ぼくも自分の土地に土嚢建築作りたいので、写真を撮ってきました。なるほど!と思われる工法です。というか、でけぇ……。

DSC06221

入り口はこんな感じ。おしゃれ!

DSC06225

基礎は打ってありません。

DSC06226

この物件?の場合、屋根は木造なので、基礎なしで固定するのは難しいわけですよ。どうやって構造を作っているかというと、なんと単管パイプ!

DSC06228

単管パイプと土嚢を組み合わせて、強固な構造を作っています。すげぇ。

DSC06229

これから茶室を作って、外壁を整えて、水回りとかを作って完成なのかな?早く現物が見てみたい!

Tumblr inline nvdfpbKQG51scp4pc 540

「土嚢建築やりたいんですよね〜」と言ったら、玉城さんが「土嚢は大変ですよ!普通に木造のほうがいいですよ!」とリアルな感想を述べてくれましたw そりゃあ、この規模はレベル高いですよねぇ。

 

建築を担当するのは渡辺菊眞先生。世界的にも高い評価を獲得している建築家で、土嚢建築のプロフェッショナルでもあります。こちらが渡辺先生による「天翔ける方舟」。

Tumblr inline nv4c6cktLF1scp4pc 540

できあがった「夢の地空庵」には、お金を払えば普通に滞在できます。高知に面白い宿ができるということです。いやー、マジで熱い。

出資のリターンとして、宿泊券をゲットできます。ふんどしがつくのもいいですねw

スクリーンショット 2015 11 12 11 24 25

支援は3,000円から。ぼくは割と普通に利用する気まんまんなので、5万円支援しました。いや、これ普通にお得ですよ。5万円の支援で、貸切券が6枚もらえるので。家族でビジネスホテル泊まるよりいいんじゃないかな。友人にプレゼントしてもいいでしょうしね。

スクリーンショット 2015 11 12 11 28 55

普通におすすめできるリターン内容なので、どうぞお早めに。土嚢建築に泊まるって、どんな感じなんでしょうねぇ。楽しみです。建築の様子も取材させてもらおうと思います。

日本初!世界で注目を集める「土嚢建築」で作るお寺の研修道場を、高知に作りたい! – moonshot

 

まずは小屋を作ろうかな。

山奥に8,000平米くらいの土地を買ったので、そこに小さな土嚢小屋を作ってみようと思います。五右衛門風呂か檜風呂を土嚢で囲って、露天風呂でも作ろうかな?夢が広がる!

スクリーンショット 2016 06 26 16 27 01

2つくらい作ってみれば、いろいろ現実を知ることができるでしょう。「時空庵」規模の構造物が作れたらすごいよなぁ……。

 

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

 

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


 

Instagramやってます

 

スポンサーリンク