育児・生活

段ボールで紙マルチをしてみる実験。

スポンサーリンク

農業ネタです。

大量の段ボールを紙マルチにできないか?

うちは基本的に「草マルチ」をしています。ビニールマルチもいいんですが、買うと意外と高い上に、ゴミになるじゃないですか。どうせ草刈りするわけなので、草を適当に敷いてごまかしている日々です。

で、「Amazonから大量に届く段ボールを、紙マルチにできないかな?」とふと思いまして、試してみました。5月中頃に枝豆を植えたので、草マルチと比較実験。

約一ヶ月後、すごいことになりました。段ボールで囲っていた方は、わっさー!と茂ってます。手前が草、奥が段ボールです。

DSC05197

わさわさ。3倍くらいになってます。

DSC05198

味をしめて、落花生でも実験を始めました。

DSC05202

スポッとはめて、軽く土をかけます。

DSC05201

地温を上げ、雑草を抑える効果はあるはずなので、やらないよりマシなはず。どうなるかな〜。

安全性は?

気になるのは安全性。ググってみたら、とりあえず重金属の問題はないそうで。

独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所(http://www.nilgs.affrc.go.jp)によると、安全性は特に問題ないようである。

以下要点をまとめる。

・重金属を分析した結果、新聞故紙の色刷り部分で比較的高濃度の銅が検出。

・他の新聞紙・ダンボールは一般土壌中の存在量を超える重金属は検出されなかった。

・折り込み広告、漫画雑誌では、銅、鉛、モリブデンが検出

・感熱紙、カーボン紙では、亜鉛、銅、モリブデンが検出

・カドミウム、クロム、鉄、マンガン等については、いずれも一般土壌中の存在量以下

(http://www.nilgs.affrc.go.jp/SEIKA/animal/06/0613/0613.htm)

重金属という面では新聞紙、ダンボールはまったく使っても問題ないようです

環境ホルモンとかの問題もありますが、まあ問題ないと思います。

新聞紙・ダンボールの堆肥・マルチ 適当な更新でコメント(1)を目指す

この人は紙マルチ的にすき込む前提で、段ボールを使ってますね。

DSC15902

ダンボールの破片をマルチして米ヌカをまぶしておきました。これで少しは分解速度が速まればなーと。

いっちょ畑でもやったろかダンボールって良さそう

こちらはカナダの農家さんの話。段ボールの上に堆肥の層を作って、そのまま分解させるという方法。へー!

IMG 0741

というわけで、すき込む前提でも問題はなさそう。うちは小規模&借りている畑なので、一年に一度交換する感じでいこうと思います。段ボールは続々きますからね……。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


Instagramやってます

 

スポンサーリンク