賛否両論?イケダハヤトが物申す

年間150万円の補助!「社宅」という社畜生産システム。

スポンサーリンク
スクリーンショット 2016 07 05 9 10 49

ミンチさんのブログが面白いのでご紹介。

【罠】まだ借上げ社宅に住んでるの? 気をつけないと社畜街道一直線だよ。 : ベランダゴーヤ研究所 熊本編

借り上げ社宅は月13万円の家賃補助!

ホワイト企業すごいですねぇ……。

会社都合の転勤だと、借上げ社宅になってハンパなくパワーアップ!

ぼくは2012年の春に、名古屋 → 東京 に転勤となったのですが

会社都合の転勤だったため、家賃は 9万円 までなら会社が借り上げてくれることに。

さらにさらに、「会社都合で転勤した上に、世帯を持つと 最大13万円 まで借り上げ」という仕組みになっているそうで!年間にして150万円オーバー。すごすぎ。

①借上げ社宅で家賃がありえない位浮く

②浮いた家賃分をどこかで浪費するようになる

③それが当たり前になる

④借上げ社宅なしでは立ちゆかない家計になる。

⑤社宅から出されないように会社にしがみつこうとする

いい職場であれば超ハッピーですが、会社と自分がマッチしていない状態だと、めちゃくちゃ不幸な状況ですよねぇ。「会社やめたいけど、やめたらこどもの教育費払えない!」みたい感じで、うつ病になってしまったりすると……。

そんなミンチさんは先日某住友系の大企業を退職なさってます。ブログ書くのめちゃくちゃうまいので、これからの更新が楽しみですね!

正直見切り発車状態で進めていますが、現在はプログラミングスクールに通いつつ次の作戦を考える日々です。

うーん我ながらけっこう思い切った決断してしまったなぁオイ! やべぇー!

というわけで 否が応でも変化せざるを得ない環境下 にいるぼくの人生。

自分自身どういったシナリオになるか分かりませんが、

ブログ上でリアルタイムでお伝えしていきますので、応援の程よろしくお願いします。

【さらば住友】8年間勤めたホワイト企業を退職し、子連れニートになります。 : ベランダゴーヤ研究所 熊本編



ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます

スポンサーリンク