東京を捨てて高知へ!移住日記

[随時更新] 地元民が教える!超穴場の高知観光&グルメスポットまとめ。

スポンサーリンク

こんにちは、イケダハヤトです。

高知観光情報はインターネットにあふれていますが、どこも定番どころばかりで、いまいち情報が薄い!

高知が大好きで移住しちゃったぼくが「高知県民も行ったことがないであろう、割とマニアックな観光スポット」を随時更新形式でお伝えしていくコーナーです。

現時点での穴場リスト。

高知は穴場だらけなので、これからズイズイと増えていきそうです。

  1. 伊尾木洞(安芸市)
  2. にこ渕(いの町)
  3. 柏島(大月町)
  4. はたやま夢楽(安芸市)
  5. 郷麓温泉(津野町)
  6. 中津渓谷(仁淀川町)
  7. 竜串海岸(土佐清水)

最終更新日:2016年7月4日

1. 伊尾木洞(安芸市)

64afd8a3

どどーん。いきなりマニアックです。安芸市の伊尾木洞(いおきどう)。

2015年の「東部博」以前は、駐車場の案内すらありませんでした。ちなみに、Google Mapを信じると間違います。洞窟の上に出ちゃうんですよ。安芸警察署のあたりに公民館があるので、そっちに停めてください。

742cdb8f

観光地として整備されているわけではないので、服装には注意が必要。足元には普通に水が流れているので、長靴 or サンダルで来るのがベター。

0b6104b0

入り口を抜けると、シダと苔がびっしり生えた岸壁が左右にたちはだかります。このスケール感は、行ってみないとわからないですね……。

5d9837db

詳細はこちら絶対迷う!高知・安芸の「伊尾木洞」が「もののけ姫」的な神秘空間だった : まだ東京で消耗してるの?

2. にこ渕(いの町)

F227f5b9

ここもマニアックです。山奥〜にすごい渕があるんですよ。

ここも観光地として整備されておらず、割と難易度高めw 小さいこどもは行けないので、ぼくもまだ行っていません……。娘が小学生くらいになったらいけるかな?

C1c9e3a5

CGのような美しさ……。

DSC03240

詳細はこちら高知県の秘境にある絶景の滝壺「にこ渕」。圧倒的な「仁淀ブルー」に魂を震わせろ!

3. 柏島(大月町)

ここもまぁ、写真見ればすごさがわかりますね。四国にこんな海があるんです!

……めっちゃ遠いけど!四国のはじっこにあります。

4ad3b5e1

近くには海水浴ができる浜辺もあります。

C5b961e3

ランチスポットは少ないので、食事は持参か、事前に済ませておくのがいいでしょう。「魚ごころ」というお店があるので、ここも超おすすめ。ぶりぶりの鯛が食べられます。

71894aac

詳細はこちらいいから黙って、高知「柏島」の写真を見て、移住したくなってください。

4. はたやま夢楽(安芸市)

このブログでも、なんどなんども紹介している「はたやま夢楽(はたやまむら)」。ここは高知で一番のお宿です。

何がって、地鶏の「土佐ジロー」が死ぬほどうまい!泣けます!温泉もあるにはあるんですが、そっちはメインではありません。肉を食いにいく宿です!

Ee7733db

「鶏肉なんてしょせん鶏肉でしょ?」と思うあなたは、人生を損している。ここの鶏肉はレベルが違います。トップ・オブ・食肉。

3a494875

こちらは規制のため、今は食べられなくなった!刺身たち……ほんとありえない……。

C161affe

ちなみにアクセスは劇悪w さらに、携帯の電波も通じませんw

F410d7b7

詳細はこちら携帯は圏外。テレビもない。高知の山奥すぎる宿「畑山温泉(はたやま夢楽)」は一泊の価値あり

5. 郷麓温泉(津野町)

すみません、まだ行ってません!

が!はたやま夢楽に負けずとも劣らない秘境にある温泉宿です。「酷道」で知られスクリーンショット 2016 07 04 10 32 19る「439号(よさくルート)」のなかにポツンと屹立しております。

公式サイトも発見できず……。あたりの雰囲気がビシバシ伝わってくるので、気になる方はぜひ。うちも早く行かないと……。

6. 中津渓谷(仁淀川町)

6f1a3a55

これは比較的有名なスポット。なのですが、目的地になりにくいエリアにあるので、観光で訪れる県外客はそう多くなさそう。

美しい渓谷なんですが、道がエキサイティング!一歩間違えたら落ちますw へっぴり腰になる妻w

98f49062

秋は最高で、紅葉スポットとしてもおすすめです。

詳細はこちら水質日本一の清流「仁淀川」上流に位置する「中津渓谷」は完全にRPGスポットであり、人間としてレベルが上がる

7. 竜串海岸(土佐清水)

1b5eb273

西の奇岩「竜串」も超おすすめ。東は「室戸岬」がありますが、こっちはポピュラーなので割愛。室戸もいい場所ですよ。

ここは中津渓谷と同様、かなりエキサイティングに散策できる観光スポットです。腰が悪い方とかはやめておいた方がいいでしょうね。一周すると普通に疲れますw

F2c0c8a5

周辺にも観光スポットが多いので、一泊して楽しめるエリアです。上述の「柏島」と合わせていくと効率よし。

詳細はこちら奇岩、奇岩、奇岩!高知・竜串海岸で「犬のう◯こ」にしか見えない奇岩を見つけたぞ!

移住日記もよろしくね!

移住して2年が経ちましたが、高知はほんっと〜に面白いです。まだまだぶっ飛んだ場所があるはずなので、引き続き開拓を進めます。「移住日記」カテゴリーで随時配信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします〜。

最新の高知情報はこちら移住日記

関連記事

  • イケダハヤトが高知に移住して「本気で」感動したグルメまとめ
  • 「地方移住」して丸2年。メリットとデメリットを語ろう。
  • 高知に移住したい人は「お試し滞在施設」を使いましょう。
  • ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    30歳になってわかったこと

    ブログは稼げる。月商500万円超えました!

    月額4,980円のメディア研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」

    出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

    「一巻で完結」のおすすめマンガ

    「5巻以内完結」の面白いマンガ

    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

    今日も元気にツイート中。


    Instagramやってます

    スポンサーリンク