全国「地パン」探訪

[店舗リストあり] 全国「地パン」探訪、はじめました。「地パン」とは何か?

スポンサーリンク

スクリーンショット 2016 06 24 16 04 27

地味に新しいカテゴリーを追加しました。

全国「地パン」探訪 : まだ東京で消耗してるの?

「地酒」はあるのに「地パン」はない。

DSC03347

(キャンプの朝に焼いた自家製食パン)

うちの妻はパンを焼くのですが、地元の食材や酵母にこだわっているんです。

近くで採れた「野いちご」や「ゆず」で酵母を起こしたり、地元の鹿やイノシシを使って惣菜パンを作ったり。農地が増えたので、今後はさらに材料の自給を強化していくつもりです。自家製レーズンとか作りたいなぁ。

その意味で、うちの妻のパンは「今ここでしか食べられないパン」です。こういうコンセプトのパンって、いいですよね。

で。全国を見ると、そういうパン屋っていっぱいあると思うんですよ。ちょうど地酒ブランドがたくさんあるように、地元食材にこだわった、ローカルなパン屋も、たくさんあるはずなんです。

純粋に、「地酒があるのに、なんで地パンがないの?」と思いませんか?カテゴリーがないなら、作ってしまおう。そんなわけで、新コーナー「全国地パン探訪」を始めたわけです。

地パン=ご当地パン、ではない。

世の中には「ご当地パン」というカテゴリーもあります。高知だと「ぼうしパン」が有名ですね。

しかし!これは「地パン」とは違うのですよ。ぼくの考えでは。

では「地パン」とはなんなのか。ぼくが勝手に定義してみました。

「地パン」とは、地域に根ざしたパン屋が、地元の食材を中心につくる、今ここでしか食べられないアート作品のようなパン。

という感じではないでしょうか!
「今ここでしか食べられない」というのが、もっともわかりやすいポイントですかね。大量生産しておらず、季節によっても商品が変わるので、いつでも同じ物が食べられるわけではないのです。
 

地酒がそうであるように、すばらしい地パンは、さながら「工芸品」のような風格があります。

たとえば、こちらは地パンの代名詞(ということにしてしまいます)、鳥取は智頭町の「タルマーリー」のパン。

3e7477f5

空気中に浮遊する「天然の麹菌」をキャッチしてパン作りを行うという、徹底した「地パン」です。アートですよ、もはや。

2f76cc46

彼らのパンは日々進化しており、来年の今頃は、また違うものができているでしょう。
この「環境に合わせて変化・進化していく」というのも、地パンの魅力のひとつです。

リスト制作中!情報求む。

「地パン」の情報はいまいち網羅されていないので、うちのサイトでまとめていこうと思っています。
「ここは地パンだから食べに行くべし!」という情報、お待ちしております。出張や旅行の折に攻略して、レポートをアップしていこうと思います。


ツイッターで軽く呼びかけたところ、以下のお店の情報をいただきました
。絶対まだまだありますね。1,000件くらいリストアップできそう。随時更新していきます。

(最終更新日:2016年7月1日)

いいお店を知っている方は、ツイッターにて、mentionをください。リストに加えて、どんどん攻め込んでいきます!

攻城レポートはこちらから。今はまだ2店舗ですが、続々と増やしていきますよ〜。

全国「地パン」探訪 : まだ東京で消耗してるの?

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


Instagramやってます


スポンサーリンク