東京を捨てて高知へ!移住日記

高知で「中学生が古民家を改修して、PRして、移住者を集めるプロジェクト」がスタート……ってすごいな!

スポンサーリンク

ふと流れてきた話にびっくり。

田舎の公立校、レベルたけぇ!

13432342 1734643160149755 4755941374922239625 n

土佐町社協の投稿から。社協もレベル高いなぁ。ちなみに、ぼくはお隣の本山町に住んでおります。

~今年もどきどきっわくわくっっ☆福祉教育っ!!!~

土佐町中学校「総合的な学習の時間」の取り組みを紹介

3年生は、「自分達にできる地域貢献」をテーマとして、「古民家(空き家)を移住希望者が住めるように改修し、PRイベントを実施する」というプロジェクトを企画しました。

授業には土佐町役場総務課所属嶺北高校教育魅力化特命官の瀬戸昌宣さん、NPO法人れいほく田舎暮らしネットワークの川村幸司さん、土佐町産業振興課所属移住促進担当の鳥山百合子さんとともにサポート役として入っています。が、申請・交渉も含め基本全て生徒達が自分で行います。

まずは、土佐町内の空き家情報をみんなで収集し、「空き家リスト」を作成。現在実際使用させていただく空き家探しと交渉に取り組んでいます。

昨日は地域の方から情報提供いただいた空き家を実際に見に行き、イベントの企画や改修のイメージを膨らませました。

生徒は「広報」「イベント企画」「設計」「総務」4つのチームに分かれ、これからこの壮大なプロジェクトに挑みます!!!

「古民家(空き家)を移住希望者が住めるように改修し、PRイベントを実施する」ってすごいなw こんな経験を中学生からできるなんて!

お、幸司さんじゃないですか。地元のキーパーソンもしっかり入り込んでいるあたり、いいですね〜。

13445654 1734643316816406 1277244104611026946 n

高知は教育の未来があると思っていて、高知市では「土佐山学舎」という先進的な公立校が誕生しています。校長先生は「ここから次のジョブズを生み出したいんです!」と力説していました。熱い。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真

公教育を強化することは、最強の移住促進施策です。これから全国で面白い公立校が、バシバシと生まれてくることでしょう。

都会の私立で消耗するのがアホらしくなる未来はすぐそこです。田舎へようこそ!

関連記事:「地方移住」して丸2年。メリットとデメリットを語ろう。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


Instagramやってます

スポンサーリンク