未分類

[口コミ, 評判] これぞ究極の日本酒。寺田本家の日本酒「むすひ」。

スポンサーリンク

30歳になったわけですが、妻のプレゼントが、わかってるなぁ……。

寺田本家の「むすひ」!

寺田本家」。この名前を知っている人は、かなりのマニアです。

国内屈指の「自然派」な日本酒を作る蔵で、発酵ファンから愛されています。発酵関係の著作も多数。発酵道!

ここのお酒、ずっと飲んでみたかったんですよ。そしたら妻が誕生日プレゼントとして調達してくれたわけですよ。最高ですか、あなた!3本セット!

妻からの誕生日プレゼント!#寺田本家 のお酒たち。わかってるねー!#日本酒 #sake

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

まず開けたのは、もちろん「むすひ」。酵母が絶賛生存中のお酒で、開栓した瞬間に発泡!沈んでいる成分が舞い上がります!

この説明書き!蔵にいる酵母で醸しているわけですね。こうじも稲から自家培養!こだわりまくりです。

DSC04302

色も独特!黄色いですね。

DSC04301

味についてですが……相当に癖があります!なんせ、公式サイトにこんな説明がありますw

ご贈答にはおすすめしておりません。

たいへん酸味が強く漬けもののような香りと味わいの酒です。五人娘や香取など寒仕込の清酒とは全く異なる酒です。開栓時にも注意が必要ですので、ご贈答にはおすすめしておりません。

口に入れた瞬間に、強い香りと酸味がやってきます。香りに慣れてくると、果実感と甘みを感じるようになります。後味はすっきりしており、アルコール度数が低いこともあり、ぐいぐいいけます。貴重なので少しずつ飲まないと……。

まだまだ美味しそうなお酒が……。

寺田本家のウェブサイトはもう天国でして、うまそうなお酒がたくさん……。生原酒!

スクリーンショット 2016 05 29 15 01 26

古酒まで!

スクリーンショット 2016 05 29 15 02 30

9月9日に次のお酒も発売されるそうなので、カレンダーに書き込んでおきました。こだわりの日本酒が飲みたい方はぜひ。

書籍もおすすめです。

スポンサーリンク