賛否両論?イケダハヤトが物申す

167cmで48kgです。「太れない体質」なんです。

スポンサーリンク

そうそう、太れない人っているんですよ!

まだ言われることがあるので、せっかくなのでここで言わせてください。

わたしは朝・昼・晩と3食しっかり食べています。

たぶんその辺の腹の出た人と同じぐらいは食べているんじゃないかな。でも子どもの頃から太れないし、健康診断でひっかかったこともないよ。

つまり、171cmで52kgがわたしのベストだということです。

わたしはしっかり食べてますが太れません。あなたはご自分のお腹の心配をどうぞ | ヨッセンス

先日30歳になったのですが、高校生くらいの頃からず〜っと、50kg弱を維持?しています。

移住して太ると思ったんですが、ぜんっぜん変わらないどころか、野菜中心になったのでさらに減ったような……。先日温泉で体重計乗ったら、48kgでした。BMIにすると17くらい

スクリーンショット 2016 05 26 15 38 22

ヨスさんも「たぶんその辺の腹の出た人と同じぐらいは食べているんじゃないかな」と書いてますが、ぼくもかなり普通に食います。

うどん3玉とかペロッと食べます。炭水化物ダイエットとかなにそれ?って感じ。うどん大好きな高知県民です。

#土佐町 の新店「繁じ」へ。本格うどんは嬉しい!うどん好きの娘と通います。#高知

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

ただ、普段の生活は、総じて「粗食」です。なんせ畑があるので、新鮮な野菜をたらふく食えます。こっちは野菜安いですからねぇ。自然と健康的になるので、田舎に移住、おすすめです

適当に植えといたらえんどう豆が大量にできました。これは実に簡単!

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

遺伝的な話ですね。

おそらくこれは生まれ持った体質、遺伝的な要因なんだと思います。先日読んだ本にもこう書いてました。

現在の推定では成人の体重の60%から70%が遺伝子で決まるとされている。

これらの遺伝子のいくつかはすでに見つかっている。あなたが産んだ赤ん坊に遺伝的な肥満リスクが高いと最初からわかっていれば、あなたはその子に幼少期から太りにくい食生活を習慣化させることができる。

「太りにくいって最高じゃん!」という感じですが、多分その裏では?別の病気にかかりやすくなってるんじゃないかと思います。ぼく風邪引きやすいので、それとか関係しているかも。田舎に越してきてめっきり風邪は引かなくなりましたけどね。

ちなみにうちの妻も「Genequest」で検査したのですが、BMIは低めのタイプでした。両親が低めタイプなので、たぶん娘も同じタイプなんでしょうね。

スクリーンショット 2016 05 26 15 49 17

いろいろ検査キット出てます。

スクリーンショット 2016 05 26 15 48 46

遺伝子検査は一度やっておくのをおすすめします。体型に関する遺伝子も検査してくれるキットもありますよ。ぼくと妻は2年前に検査しましたが、最近はだいぶ選択肢が増えてますねぇ。

フルパッケージでやりたいなら「Genequest」がおすすめ。49,800円ですが、網羅的に検査して、カウンセリングまで付いてます。

スクリーンショット 2016 05 26 15 55 37

余談ですが、ぼくはほぼ毎日酒を飲むので、肝臓の数値だけ心配ですね……。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


Instagramやってます

 

スポンサーリンク