おすすめ本・セール情報

「これから流行るモノは嫌悪感を感じるモノ」:樹崎聖「10年大盛りメシが食える漫画家入門」読書メモ。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2016 05 29 14 04 07

読書メモを淡々と更新していきます。名言たっぷりです。

10年大盛りメシが食える漫画家入門

「交通事故鑑定人 環倫一郎」などのヒット作の作者であり、常に最前線で連載を続けてきた漫画家・樹崎聖が、漫画の作り方の秘密を解き明かす第2弾!アイデアの出し方とは?流行の作り方とは?ネームが描けない人が描けるようになる方法とは?コマ割りの秘訣とは?イラストの黄金比率とは? 漫画家になるための超実践的テクニックを紹介します。

漫画家志望の方向けの作品ですが、これはブログ運営にも大いに通じるところがあります。名言をメモとして残しておきますので、ビビッと来る方はポチッとどうぞ。

ビートルズで一世風靡したジョン・レノンは極度のマザコンでした。だから結婚したのは娘がいて母親だったオノ・ヨーコだったと言われています。

私が最も尊敬する映画人、チャールズ・チャップリンは幼妻ばかりを取っ換え引っ換えしたロリコン趣味でした。それぞれ一見すれば立派な変態趣味です。

そんな訳で我々創作に臨む者は変態でいいんです(罪さえ犯さなければ)。歴史が証明しています。

いえ、漫画家になるなら少なからず変態であるべきです。やおい、ロリコン、スプラッタ好き、おっぱい星人、ひねくれ者、自意識過剰、同性愛者、いじめられっ子、両親のDVで傷だらけだったり、異性に一度もモテたことがなくてもオッケーです。

その趣味や育ちが切ないほどの悲しみや苦しみを生み、それゆえの衝動があなたを突き動かすならば、作家として間違いなくサラブレッドです

アシスタント仕事を長く続けると一番の楽しみが食事になってしまうのですが、最初は出前一つでもどのくらいの値段のものを頼めばいいのか遠慮してしまいがちです。気分良く仕事をするには美味しいものにありついておきたいものですよね。

そんな訳で、まずは先輩にこう尋ねてみましょう。

「おススメはありますか?」

この一言で値段を気にせず一番美味しいものにありつけるでしょう。

先生によってはアシスタントの栄養に気を遣ったり、遠慮されないように多少無理をしても高めのメニューを注文する方もいます。遠慮しないで美味しいものを食べることが場の空気を乱さない場合もあるのです。

もちろんそれも間違いなく必要ですが……、次に流行るものは分かるんです。


「これから流行るモノは嫌悪感を感じるモノ」

これです、この一言です。

誰もが悪い意味でギョッとするようなものこそが次代の流行になります。

過去で言えば、刺青、痛車、真っ黒なコギャル、ルーズソックス、顔面ピアス……、まさかと思うようなインパクトを持つものばかりです。

つまり、ギョッとしたものにこそ飛びつけばいいんです

「なかなかいい作品」と言われるより「何だか分からないけど、これイカレてるよ」と言われるものを人は手に取るということです。

漫画でも『北斗の拳』で悪党の頭が爆裂した時、いいのかよぉ!?と思いました。さらに「ひでぶ」とかやべーっ!!、ですよね。『うる星やつら』では可愛いヒロインが「……だっちゃ」とは。でも読んでいるとその話し方が最高に可愛く思えてきます。

Q・ネタや話のために日頃からやっていることはありますか?

A・映画をたくさん観ます

ジャンプと契約していた若い頃はレンタルで年間600本以上観たこともありました。新書の知識本もよく読みます。小説は学生時代によく読みましたが、プロになってからは時間がないのであまり読んでいません。

でも、小説は読むべきです。ただしライトノベルの多くは一人称の物語であり、心の語りの話になってしまうため漫画の役には立ちにくいこともありますからライトノベル以外の小説を読んだ方が良いかもしれません。

近年では唯一『サムライうさぎ』(福島鉄平)がモノローグで読ませる漫画としていいところまで行きましたが、一人称では心がネタばれして先が読めてしまうためか漫画ではほとんどヒットした例がありません

漫画家は通常、雑誌に掲載した時の原稿料を制作費としてアシスタントに出来るだけ払い、単行本の印税を自分の収入にするので単行本が出ないということは収入なしの仕事になりかねません。

刊少年ジャンプでは打ち切られた新人の単行本でも3万部を発行しています。これは全国の本屋に行き渡る最低の数であり、同時になりふり構わず全力で連載した新人が赤字で終わらないギリギリの数字だそうです。

週刊で連載していくにはアシスタントが何人も必要で、その給料、生活費、仕事場の確保などを合わせると印税なしでは多くの場合赤字です。週刊少年ジャンプ・佐々木尚編集長は3万部出すと赤字になることも多いと言いますが、それでも止めません。作家を育てるための最低ラインだと考えているからです。

書中では、あさらに具体的なマンガ制作のノウハウや論考が収録されています。活躍し続ける作家からは学ぶものが多いです。

以下の作品も合わせてどうぞ。樹崎氏の貴重なインタビューが収録されています。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます

スポンサーリンク