未分類

えっ?まだ時給でしか働けないの?高校生のアルバイトじゃあるまいし……。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2016 05 26 9 26 44

突然切れる、のり弁先生が好きです。

時間でしか働けない貧しさ。

高校生のアルバイトならいいんですよ、時給というのは。

でも、いい大人が「時給」でしか働けないのは、ちょっとまずいと思うんですよね。

意味がわからない人のために、丁寧に解説してみましょうか。

お金を稼ぐ手段は多様。

「お金を稼ぐ」というだけなら、いろ〜んなやり方があるんです。「時給で働く」のは、あくまで方法のひとつ。

たとえば、「金融的な資産で稼ぐ」という方向はわかりやすいですね。「不動産収入」「株の売却益」とかは、完全に「時給」ではないことをわかっていただけるでしょう。株なんかは「1分で500万円稼ぐ」とかもできちゃいますし。

「秋葉原でIoTをやっています」と語るのり弁先生はまさにそうですが、「世の中を変える製品」を作ることも、時給ではない稼ぎ方を可能にします

余談ですが、のり弁先生のサービス、めちゃくちゃいいですよ。どこかの会社が20億くらい買収するかも?ツイッターでは事業内容を秘密にしているようなので、ここで書けないのがとても惜しい!

「ブログで稼ぐのも、明らかに時給とはかけ離れていますね。実際にこのブログは、ぼくが旅行していようが、昼寝していようが、淡々と収益をもたらしてくれています。

いつまでマックジョブで消耗してるの?

「時給」というのは、価値を得るひとつの方法にすぎません。しかも、「時給」は「レベルの低い仕事」にしか適用されません。いわゆる「マックジョブ」ですね。

マックジョブ(McJob)とは、低賃金・低スキル・重労働(長時間労働・過度の疲労を伴う労働)、マニュアルに沿うだけの単調で将来性のない仕事の総称

一般に、ファーストフード店などの創意工夫を必要としない機械的な動作を繰り返す業務を指す。「マック」はハンバーガーショップのマクドナルドにちなむ。

のり弁先生の怒りは、結局のところ「いい大人なんだから、自分の価値を高める努力をしてみろよ。やればできるよ。思考停止すんなよ」という話なのでしょう。

「そんなこと言っても、私にはできませんよ……」みたいな自尊感情が低い人は、ほんとうに残酷ですが、いつまで経っても消耗するポジションから抜け出せません。

大げさに考えすぎですよ。時給以外の方法でお金を稼ぐのは、別にそう難しいことじゃないですよ。

まずはブログでも書いてみりゃいいんじゃないでしょうかね。

楽器演奏が得意なら、YouTubeに動画をアップしてみるとか。

参加費をとって、趣味のイベントを開催してみるとか。

難しく考えないことが大切です。最初はうまくいかないので、何度もチャレンジして、収益性を高めていきましょう。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


Instagramやってます


スポンサーリンク