珍しく書いてみた結婚論、好評なのが嬉しいです。
「結婚」はどのようにして「合理的」なのか?|イケハヤ結婚論|イケダハヤト【有料マガジン注力中!】|note
結婚の合理性について。
結婚、つまりパートナーを持つことは、今の時代だからこそ、かなり合理性があるんですよ。個々人の選択なので、他人にどうこう言うつもりはありませんが。それはちょうど「ベンチャー企業に就職した方が人生うまくいきやすいよ」みたいなレベル感ですね。
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年5月23日
妻に超助けられてますからね。のろけとかではなく、事実レベルで。妻がいないと野たれ死んでますよ。これも謙遜とかではなく、本当に。いやー、危なかった……。妻と出会ってなかったらどうなっていたことか。
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年5月23日
ぼくが「炎上キャラ」でいられるのは、ほとんど妻のおかげですね。「帰れる場所」があるので、ネット上で燃えようがなんだろうが気にならない。これで独身だと、いろいろ気になっちゃってダメだろうな。それこそ鋼のメンタルが必要。
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年5月23日
不安定な時代だからこそ、信頼のできる、愛することができる誰かと「ともに暮らす」のは、合理的なのです。
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年5月23日
モテる/モテない?
@IHayato もてないけど独立した生き方をするには、モテる努力がまず必要ですか
— たばしけ (@By9Hm) 2016年5月23日
モテる努力……というか、「出会いの総量」を増やす努力は必要ですよね。モテる/モテない、というのは間違った尺度だと思ってます。 RT @By9Hm: もてないけど独立した生き方をするには、モテる努力がまず必要ですか
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年5月23日
「モテる/モテない」という軸は環境によって変わってくるものだ、ということも重要。ぼくは吹奏楽部にいましたが、吹奏楽は女子比率高い&割と熱心に活動する(=ともに過ごす時間が長い)んで、彼女ができやすいんです。持論ですが。
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年5月23日
恋愛なんて「数打ちゃ当たる」の最たるものですよ。ぼくも何度振られてきたことか……。最初の彼女が、今の妻です。まずはどんどんアタックして、OKをもらうことから。OKもらったからには、食らいつく!みたいな。
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年5月23日
多くの人は「さっさと次に行く」ことができないんでしょうね。冷静に考えれば、振られたらさっさとあきらめて、次に進んだ方が「パートナーを得る」確率は高まるわけです。公園のハトとか見てると、割とすぐ求愛あきらめますが、あの精神は大切だと思う。
— イケダハヤト (@IHayato) 2016年5月23日
人間社会はよくできていて「え!こんなヤツがなんで結婚できるの?!」みたいなことって、普通によくありますよね。
え?
「お前が言うな」?
ぼくもそう思います!妻すごいよ妻!
あなたがモテない、これだけの理由。
「私はモテない……もっとモテたい……」みたいな、実にくだらない悩みを抱えている人は、以下のどれか、またはすべてに当てはまっています。
- プライド高すぎ。自分へのこだわり強すぎ。
- 自信なさすぎ。
- 条件つけすぎ、理想高すぎ。
- アタック回数少なすぎ。
- あきらめが悪い。振られたらさっさと次に行け。
- 人としてめんどくさすぎ。
- 環境を変えていない。モテないヤツは、環境変えなきゃ、モテないまま。
- 人格が未熟。
ここでのポイントは「容姿は関係がない」ということです。デブだろうがブスだろうがブサイクだろうがハゲだろうがなんだろうが、パートナーがいる人はたっくさんいますよね。
とてもシンプルな話で、自分の人格を高める努力をしながら、「試行回数」を増やしてPDCAを回していくことだけです。ダメなところは直す。振られた相手にはこだわらない。どんどんアタックを続ける。これだけ。
「回数こなしてもダメなんですけど……」という人は、人格に問題がある可能性があります。ちょっと自他に対するこだわりが強すぎるんじゃないでしょうか。どうせ人間、死ぬんですよ。
「この世は諸行無常である」ということを、腹の底から納得すると、だいぶ出会い方も変わるはず。マジで。そのためにうちは仏教本も出しているので、これ読んでみてください。恋愛にも役立ちます。
外見を整えることなんて、最低限でいいと思いますよ。孔雀じゃあるまいし……。それよりも、自分の人格を磨き、出会いの総量を増やすこと。これですって、ほんと。
「出会いがない」とか嘆いている人って、真面目に出会う努力してないので、そりゃパートナー見つかりませんよ。公園のハトを見習って、次から次へとアタックです!
最近は出会いのツールもたくさんありますしね。回しもんじゃないですが、Facebookベースの「pairs」とか使えばいいんじゃないでしょうか。ぼくが独身ならガチで使いこみますね。いい時代ですよ、ほんと。
ご案内。
LINEでおすすめ本、セール情報配信中!
一日中マンガ読んでるイケダの本棚。
人気記事セレクション。
今日も元気にツイート中。
Instagramやってます