東京を捨てて高知へ!移住日記

暖かくなってきたので、自宅で家族バーベキュー。〈限界集落ダイアリー〉

スポンサーリンク

5月も半ばにさしかかり、日が長くなってきました。

自宅バーベキュー!

2月くらいから野外で肉を焼いてますが、この日は初の家族BBQ。去年の夏はいろいろ焼きました。

家族で自宅BBQをすると何がいいのか。箇条書きで説明しましょう。

  • ぼくが火の準備をして、ぼくが焼くので、妻がゆっくり休める(そしてぼくは楽しい)。
  • 炭火で焼くとなんでもうまい。料理スキルいらない。
  • 冷蔵庫で眠っている食材を掃除する機会になる。。
  • 気分よく酔っ払うことができる。

という感じ。BBQは自然と「お父さんが担当」みたいになるので、妻に任せっぱなしの方にはおすすめです。火を扱うのって純粋に楽しいので、童心に帰れます。

DSC03021

さて、この日は庭の玉ねぎを焼きました。種から育てたら、小玉〜中玉が40くらいできました。もちろん農薬不使用。手間もかからないし、玉ねぎはいいですね。

DSC03019

加えて、これはまた別途紹介しますが、「わけぎの球根」がうまいんですよ。細いねぎの球根部分で、文字通り腐るほど収穫できました。これ、洗って皮ごと焼いて食べると絶品です。玉ねぎより香りがあるかな?

DSC03023

そして焼きトマト!スマートニュースで見ましたが、最近流行っているとか流行ってないとか。火を通したトマトは、言わずもがな絶品です。

焼きトマト!これは流行る予感。#高知

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

メインディッシュはアイ・ラブ・土佐ジロー!高知が誇る究極の地鶏です。安芸市畑山で育った食肉用のジローです。スーパーにもたまに売っているんですが、それは親鳥(卵を産まなくなったメス)なので、そんなに美味しくないんですよ。

肉は高知が誇る地鶏「土佐ジロー」!安芸市にふるさと納税するともらえます。#高知

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

うふふ。ジローを食べたければ、通販でどうぞ

今年初の家族バーベキュー。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した動画 –

寒くなってきたので家に戻って締め的な。チーズとトマトのリゾット風。

DSC03040

というわけで、田舎は最高です。周囲にだ〜れもいないので、煙の心配をする必要、まるでなし。今年の夏もBBQが捗りますな。まだ東京で消耗してるの?

このグリルおすすめです。

ついでにおすすめグッズの紹介ですが、「B6君」はとても優秀です。

軽量で持ち運びが簡単なのはもちろん、炭の量を節約できるのもグッド。火力も強く、大人4人くらいまでならこの1台で余裕です。BBQグリルって大きすぎるとペースが崩れるんで、ぼくは小さいものをおすすめします。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


Instagramやってます

 

スポンサーリンク