未分類

宇野常寛さんの「PLANETS」をnoteで購読したよ。

スポンサーリンク

こりゃ面白い!noteが読みやすくていいですね。

Daily PLANETS|宇野常寛とPLANETS編集部|note

ボリューム満点、月額864円!

スクリーンショット 2016 05 11 14 19 38

うちもボリュームには自信がありますが、PLANETSには負けますね。さすが宇野さん。ほぼ毎日、面白い連載・対談コンテンツがアップされています。すげー。

特によかったのが「【特別対談】古川健介×ドミニク・チェン 事業者から見たポスト〈検索〉時代」。

けんすうさんの視点が冴え渡ってます。しびれる!

古川 それはすごく分かります。ブログでウケるネタは、ブログに関するネタになってしまっている気がします。メタ的なコンテンツが増えてくると、その業界は排他的になってしまうのではないかと思いました。

たとえば、「ブログ儲かるよね」というネタがウケると、それを言い続けないといけなくなってしまう。そうすると、ブログをマネタイズして、その結果を報告する、というのが増えてくる。自分が発したメタメッセージによって、逆に縛られていくんですよね。

一般の人が、文章を発信できる、というブロガーの良かった部分がなくなっていってしまうのではないか、という懸念があります。

宇野さんの良い意味で「うがった」問題意識を、多くのコンテンツから感じ取ることができます。うーん、すばらしい編集能力だ。こりゃ勝てないので、別の方向で戦わないと……。

スポーツは本当に人間形成につながるのか?」も面白いインタビューでした。

中澤 そんなに堅苦しく考えなくてもよいかもしれません。子どもはわがままだから「俺の欲望を満たせ」と、教師に要望するわけでしょ? であれば、「なんでお前の欲望を満たすために、俺の土日も潰さなきゃいけないんだ」という教師の欲望もぶつけてもいいはずです。「自由は他の自由を侵害しない限りで認められる」というリベラリズムの考え方があるわけですが、そういった大人社会のルールを、教えて学ばせることも部活の役割に含まれていい。

チームラボの猪子さんのコンテンツも面白いw

猪子 去年の大晦日にね、「ミュージックフェスやりたい!」って思ったの。

宇野 紅白がつまんなかったから(笑)?

猪子 いやいや……大晦日が休みで、暇だったから(笑)。

と、まぁ、これで864円は安いです。うちも負けてられないなぁ。身銭切ってじっくり読む価値のあるコンテンツばかりですよ。ぜひ。

Daily PLANETS|宇野常寛とPLANETS編集部|note

ご案内。

イケダハヤトって誰?

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


Instagramやってます

スポンサーリンク