東京を捨てて高知へ!移住日記

地元ネタ満載!高知の回転寿司なら「寿し一貫」と「いちばん船」がおすすめ。

スポンサーリンク

高知は寿司砂漠…だと思っていたぼくが間違ってました。意外と美味しい寿司屋、あるんですよ。

ウルメイワシが超うまい「寿し一貫」。

まずは「寿し一貫」。県内のスーパー「サニーマート」が運営している回転寿司店です。高知にとどまらず、愛媛・徳島・香川にも店舗を有しています。

スクリーンショット 2016 05 06 17 42 28

ここはなんといっても、地元ネタがすばらしい。これわかります?「のれそれ」の軍艦です。超うまい。のれそれ。

IMG 1796

こちらは清水さば。

DSC02161 2

こちらはまた珍しい「ウルメイワシ」。これがまたうまいんですよ……すぐ売り切れるので、見かけたらぜひ。

DSC06073

ここのネタはけっこう「熟成感」があるんです。ウルメにしてもサバにしても、まったりとろーん、とした食味なんですね。後述する「いちばん船」はシャキシャキ鮮度抜群系なので、いい感じの住み分けです。

なお、ここの「カツオのたたき寿司」はそんなにおすすめしません。バーナーで炙ってるんで、「これじゃない感」があるんですよねぇ。「カツオの炙り」という方が合っている感じで。

まぁ、それはそれで美味しいので食べちゃうんですけどね。カツオ系なら「土佐巻き」の方がいいかも。

須崎の鮮魚を楽しめる「いちばん船」。

スクリーンショット 2016 05 06 17 45 48

こちらは港町「須崎」にある回転寿司店。立地からして美味しいに決まってますね。高知市内・ひろめ市場にも出店しています。

DSC02840

こっちの「カツオのたたき」はかなりおすすめで、肉厚で風味も良好。ぜひ。

DSC02851

こちらは「ぐれのたたき」。鮮度抜群!という感じの身質で満足度高い。

DSC02831

こちらはカンパチ。やはり鮮度がいいのか、通常のカンパチとは食感が違う!気に入って2皿頼んでしまいました。

DSC02847

というわけで、「寿し一貫」に比べるとかなり「鮮度」を感じさせます。まぐろ漁船を持っているお店なので、まぐろの種類が豊富なのもいいですね。

高知は魚介がうまいぜよ。

高知は太平洋に面しており、加えて東西にも長いので、豊富な魚介類を楽しむことができます。それゆえに?刺身で食べる文化の方が強いのですが、食通の友人いわく「探せば美味しい寿司屋はたくさんある」とか……。回らないお寿司の方も探求していこうと思います。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

「環境を変えたい」あなたにおすすめの転職サイトたち。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中



 

スポンサーリンク