未分類

【セール中】この一冊で「認知特性」をテストで知ろう。レッツ診断!

スポンサーリンク

スクリーンショット 2016 05 09 15 18 01

特に、ブロガーで食べていくようになるには、尖った文章を書けるよりも、一日にわかりやすい文章を大量に書いたほうが合理的なはずです。

認知特性が、言語優位者の人は、思考方法と、ブログでの文章が似ているので、苦なく書き続けられる可能性があるのかなーと思いました。

どういう人がブログで食べていけるのか?|けんすう|note

実は映像思考の特に強い人たちには、言葉ではなく文字でもなく、独特のコミュニケーションの方法があるのです。

映像思考同士の親子の場合には、相手の映像にイメージしたものが直接映し出されてしまうことがあるのです。このことを私たちは「ダイレクトコミュニケーション」と表現しています。

(略)映像思考の強い親子の場合では、こんな例が見られます。母親が子どもに「今日の夕食、何食べたい?」と聞くと、すぐに母親の映像には、白い深皿にもられた熱々のカレーの映像が映ったというのです

その子どもは「黄色くて、トロトロしたの」と言葉で答えたのですが、母親の映像には、子どもが言葉を発するより早く、白い深皿にもられた熱々のカレーが映っていたというのです。

映像思考の強い母子では、このようなコミュニケーションができる場合があり、家庭内のことでは全く困らないのに、小学校に入ると「学習障害」的なことを言われ、子どもの実際の理解力と言語能力のギャップにショックを受ける保護者がいます

認知特性は把握しておくべし。

生産量を確保するなら「言語映像タイプ」、「聴覚言語タイプ」が強いんでしょうね。

アーティスト的な文章が書けるのは、視覚優位の人たちだとも思います。うちの妻は明らかに視覚優位なんですが、詩を書かせるとうまいんですよ。映像的な言葉がすらすら出てくるんですね。

エッセイなんかも視覚優位の人が向いてるんじゃないかな……現にぼくはエッセイ書けないし。

というわけで、みなさんもぜひ自分の認知特性を診断してみてください。Kindle版が安いのでおすすめ。お金を出す価値はありますよ(2017年1月5日まで、大幅に割引中です)。

「強み診断(ストレングスファインダーグッドポイント診断)」と同じで、自分の特性を把握しておくと人生の選択が変わります。

子どもに受けさせても面白いでしょうね。イケダ家の場合、見ている感じ、上の娘は明らかに視覚優位なんですよね。気持ち悪いくらい映像記憶が強いんです。将来はこの特性を生かして、何になるのだろうか……楽しみです。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


Instagramやってます


スポンサーリンク