賛否両論?イケダハヤトが物申す

まだメルマガで消耗してるの?「LINE@」の開封率が95%くらいで衝撃。

スポンサーリンク
スクリーンショット 2016 05 06 14 06 03

こりゃすごいっす。

 

LINE@、はじめました。

気づいている人は気づいていると思いますが、今さら!LINE@を始めました。現在友だち数は約600人。

友だち追加数

「始めたはいいけど、うざがられても嫌だし、何を配信しようかなぁ……」と悩んだ末に、「Amazonなどのネットショップのおすすめセール情報」を配信していこうと思い立ちました。お得な情報なら、突然届いてもそんなに迷惑じゃないでしょうしね。

スクリーンショット 2016 05 06 14 02 14

んで、2回ほど配信してみたんですが、これがびっくり。開封率(「伝達数÷友だち数」)が95%くらいなんですよ。細かいデータを開示していいかわからないので、ざっくりとそのくらい、ということで。

何かの間違いかな?と思ってリンクのクリック数を見ると……友だち数に対するCTR(クリック率)が「30%」くらい……

どひゃー、なんじゃこれ!1,000人に送ったら、300人以上が余裕でクリックするとか、ちょっと考えられない数字。LINE@がパワフルなのは知っていましたが、ここまで開封率&クリック率が高いとは。

友だち数が増えてくると減少していくのでしょうけれど、うまく運用していけば、開封率80%、クリック率20%くらいは保てそう。データを取りつつ、有料マガジンで分析していこうと思います。

 

月額5,250円で使える「LINE@(ラインアット)」

Eeed1686 s

月額料金は掛かりますが、いってみれば、LINE版のフェイスブックページのような感じ。恐らく数万〜十万アカウント単位で新規開設されていくでしょう。新たなマーケティングチャネルが加わったことになります。

 

ただし、廉価版のアカウントは、制約として下記の2点が加わります。まぁ納得感のある範囲です。

・公式の導線は用意されない(自分で友だちを集めないといけない)
・配信可能な友だち数は最大1万人

 

残念ながら「オンラインメディア・ECサイト運営などインターネットサービスを主事業としている企業はお取り扱い対象外となります」とのことなので、このブログは利用できなさそう。今後の開放を待つしかありませんね。

 

LINEが可能にする「ハイパープッシュ・マーケティング」

SlooProImg 20120513205947

マーケティング的に見た時のLINEの強みは、なんといってもプッシュの強さ。デフォルト設定だと、メッセージ送信時にスマホ通知が掛かるので、非常に高い確率でメッセージを開封してもらうことができます。もちろん、その分「うざい」と思われる危険も高いですが。

対するフェイスブックは、開封率(表示率)で見るとなかなか厳しいです(最近はリーチが下がってしまいましたし…)。せいぜいファン数の10〜20%に表示され、インタラクションが起こるのは1〜3%といったところでしょう。感覚的に、LINEは友だち登録した人の半分以上は開封しているのではないでしょうか。ここら辺ぜひ統計データ見たいですね。

 

スマホ通知という特性上、LINEはあらゆるマーケティングチャネルの中で、もっとも効率がよいプッシュ型メディアとなるでしょう。これまでのプッシュ型マーケティングと区別して、「ハイパープッシュ・マーケティング」なんて造語もつくってしまいたくなるレベル。

位置情報なども利用して、例えば「近くに店舗があるユーザーにだけクーポンを送付する」なんて出し分けもすぐに可能になりそう。フェイスブックも実現できていない、モバイルマーケティングの最先端事例がLINEから多数生まれてもおかしくはないでしょう。マーケティングツールとしてのLINEの進化にも注目していきたいところです。

 

ちなみにLINE@は「月に1,000件以上送る」場合は、有料アカウントにする必要があります。これが地味に高くて、月額5,000円。ぼくは課金してしまったので、がんばって元を取ります。まぁ、このパフォーマンスなら元を取るのは難しくないですね。

というわけで、友だち追加よろしくですw

友だち追加数

ご案内。

イケダハヤトって誰?

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

 

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

 

今日も元気にツイート中。


 

Instagramやってます

スポンサーリンク