賛否両論?イケダハヤトが物申す

課長さん。「中間管理職」は消えるけど、35年ローン組んで大丈夫?

スポンサーリンク
スクリーンショット 2016 04 27 22 34 22

50〜60代くらいの逃げ切れる世代はいいと思いますが、今の若者世代はガチで危機意識持ったほうがいいと思っている派です。

ポジショントークとかではなく、実際に仕事はなくなっていきますからね…。

経済産業省は27日、人工知能(AI)やロボットなど技術革新をうまく取り込まなければ、2030年度には日本で働く人が15年度より735万人減るとの試算を発表した。

海外企業にビジネスの仕組み作りを握られることで、日本企業の下請け化が進む。多くの仕事で賃金低下も進むと警鐘を鳴らした

産業の新陳代謝を進めれば、減少は161万人に抑えられるとして、日本企業に業界の枠を超えた産業再編や、企業の壁にとらわれない連携を促した。

(略)経産省は「痛みを伴う転換をするか、安定したじり貧を取るか」と、産業界にこれまでの延長線上にない変革を訴える。

AI・ロボット活用しないと30年の雇用735万人減 経産省試算  :日本経済新聞

今の若者は「昇進」に興味がないと言いますが、「課長」になったってスキルは伸びませんからねぇ……むしろ賢明だと思います。「中間管理職」なんて、すぐに死語になりますよ。おー、こわ。

オススメ本。

未来を考えたい方は、ここら辺をどうぞ。類書はたくさんあります。こういう本をケチって読まない人は、いつまで経っても貧乏人なんでしょうねぇ…。



ご案内。

イケダハヤトって誰?

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEはじめたよ!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます

スポンサーリンク