未分類

大石なぎささん、 25歳OL。未経験からの女性エンジニアへの挑戦。

スポンサーリンク

イケハヤメディアのパートナー、「TECH::CAMP」のブログから記事を転載させていただきました。

====

男性が多いエンジニアという職種において女性のエンジニアは希少な存在です。

しかし、女性でエンジニアに興味はあっても「途中から身につけるのはハードルが高い」と感じられている方も多いのではないでしょうか。

そんな中、今回は会社を辞めて異業界・異業種からエンジニアへの転職に挑戦中の大石なぎささんにお話を伺いました。

大石なぎさ

1990年生まれ。小学校5年生から高校まで南米パラグアイで過ごす。

大学在学時はアルバイトで通訳・翻訳に携わり、エネルギー関連のベンチャー企業に営業として就職。

2015年、会社の業務改善のためにプログラミングを学んだことをきっかけに女性エンジニアへの転職を志す。

現在は退職し、プログラミングの学習と並行して転職活動を行っている。

スペイン語、日本語、英語を話せる三言語話者(トリリンガル)。

非効率なシステムを自分で改善できるのではないかと思った。

──非IT企業の営業職からプログラミングを学んだ思ったきっかけを教えてください。

「前職の未整備のシステムを変えたい」と思ったことがきっかけです。

前職は自分以外の社員は、ほぼ全員40代で、ITに対して誰もが抵抗感を抱いていました。

ホームページの更新頻度は低く、管理システム等も全く整備されていない状況。

不自由さや改善の必要性を誰もが感じているはずなのに、「なんだか難しそう」という理由で改善に踏み込めずにいました。

これくらいだったら自分で多少は改善できるのではないかと思い、1ヶ月集中的にプログラミングを学ぶためにTECH::CAMPを受講しました。

人生のライフプランを考えなおしたら、エンジニアが最適だった。

──なぜ仕事を辞めようと思ったのですか?

色んなタイミングがちょうど重なったんだと思います。

営業の仕事に慣れてきて、これ以上営業を極めるよりかは、人生をガラっと変えてみたいと単純に思ったこと。

プログラミング学習から半年経って、もっとプログラミングを勉強してみたいと思ったこと。

25歳になったこともあり、人生のライフプランを考えはじめたこと。

この先結婚して、子どもを産んでと考えたときに、多くの仕事は子どもを育てながら続けることは難しいと思ったんです。

その時に、知り合いのプログラマーに「プログラミングスキルを身につけると子供を産んでからでも仕事を続けていける」と聞き、そんな仕事もあるんだなって思いました。

──異業種、異職種からエンジニアを目指すことに対して不安は無かったのですか?

確かに今でもまだエンジニアとして、プログラミングを使いこなせているイメージは湧きません。

エラーがたくさん出てきて、ひっかかる度に「また?」と不安になることもあります。

しかし、それ以上にエラーを突破できたときの嬉しさが大きいですね。

海外で育ったことで英語が読めることも、プログラミングに対して抵抗感がない一つの要因です。

エンジニアってエラーが出るたびに、自分でその解決方法を調べますよね。

その情報源は日本語と英語では圧倒的に量が違うと思います。

検索すると、世界中の人が答えを出してくれるんです。

女性ならではの発想を活かしたエンジニアになりたい

──プログラミングはどのようにして勉強なさっているのでしょうか?

基礎の勉強は終わったので今はオリジナルアプリケーションの制作と毎日の技術力テストです。

基本的には自分で進めていき、わからない点は現役エンジニアに聞くという形です。

仕事を辞めてからは、毎日8時間以上はコードを書いていますね。

まだまだ分からないことが多くて毎日焦っています。

──今後のキャリアプランを教えてください!

女性ならではの発想を生かしながら、エンジニアとしてのスキルを高めていきたいと思っています。

ただコードを書くだけじゃなくて企画を考えて自分でつくれるようになりたいです。

女性しか知らないことって沢山あるじゃないですか。

例えば、化粧品、美容、食事等。それが強みになるんじゃないかと思うんです。

今、勉強としてつくっているオリジナルサービスは女性の間でブームになっている『スーパーフード』のレシピ投稿機能を備えたアプリケーション(開発中)です。


(現在開発中のアプリケーション)

──大石さんは、起業も考えていらっしゃると聞きました。

将来、独立したいという思いがあります。

まだIT業界自体にわからないことも多く具体的なプランはまだありませんが、営業からエンジニアに大きなキャリアチェンジをすることはその夢に近づくと信じています。

そのためにも今必死でプログラミングを勉強しています。

大石さんインタビューありがとうございました!転職活動応援しています!

(聴き手:真子就有)

====

TECH::CAMP」のプログラミング学習に関心がある方はこちらから。

満足度98%、受講者2,000名。一ヶ月で人生を変えよう。

スポンサーリンク