賛否両論?イケダハヤトが物申す

「noteを始めてから、ブログがつまらなくなった気がします」と言われたので答えるよ。

スポンサーリンク

これも面白い質問ですね〜。

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

ぼくは逆の自己評価をしています。

イケダさんも”あの”ジレンマにハマったのかという感じですが、有料noteを始めてからブログにエッジがなくなりつまらなくなった気がします。面白い記事は全部有料で!という方針ですか?

面白いですね〜。ぼくはむしろ、今の方がブログが面白いですよw noteを始めた影響で、ブログに良い変化が起こりました。

noteのおかげで、ブログは「舞台」のような認識になりました。

ここは、誰でも見ることができるオープンな舞台です。プロレスリングといってもいいでしょう

noteは、少数の人と向かいあうための「教室」のような場です。じっくりと、間のあることばでコンテンツを届けています。

エンタメ的な面白さでいえば、むしろブログの方が強く出せるし、そうしていこうとも思っています。noteはエンタメやる場所でもないので、あちらは作り込み系のコンテンツを出していきます。

加えていうと、noteのおかげで収益性、PVを気にしないで済むようになったのも超大きいです。露骨にアフィリエイトを狙う記事とかも、減らしていけますしねw

というわけで、自己評価としては、noteを始めたことで、総合的な魅力は高まったと認識しています。実際、数字はそれを証明していて、コンテンツ売上とページビューはグッと増えています。

新しいことをすれば、読者が離れていくのは当たり前なんです。それは誰が悪いとか、そういう話ではなく、単に好みの問題です。ぼくも、ほかの書き手を見て、同じように感じることはありますから。

ぼくはぼくが面白いと思うものを提供していくだけなので、アンテナにひっかかるものがあれば、たまに読んでやってください。有料マガジンの購読が一番嬉しいですかね。

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額500円で意識が高くなる有料マガジン始めました!

月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

「環境を変えたい」あなたにおすすめの転職サイトたち。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


スポンサーリンク