賛否両論?イケダハヤトが物申す

フェイスブックではサラリーマンをフォローするな!イケダハヤト流・情報収集テクニック。

スポンサーリンク

フェイスブックって便利ですよねぇ。

サラリーマンのフォローを外せ!

ぼくは性格悪いんで、サラリーマンの人の投稿がフェイスブックのフィードに表示されると、速攻で「フォローをやめる」をクリックしています。

スクリーンショット 2015 12 22 9 36 18

これで、彼らの投稿が流れてくることはなくなります。なお「友だち」のままなので、人間関係に亀裂が走ることはありません。

サラリーマンの投稿は面白くない。

何かと言うと、サラリーマンの人の投稿って、別に面白くないんですよね。わざわざ見たいものではありません。

ぼくは純粋に情報収集としてフェイスブックを使っているので、サラリーマンの友だちが家族でラーメン食べたとかルミナリエ行ったとか、そういうのはどうでもいいんです。

ではどんな人を残しているか。ひとつは「経営者」です。gumiの国光さんとかクラウドワークスの吉田さんとか、フォローすると面白いですよ。

失敗力カンファレンス始まりました。三木谷代表理事の挨拶に続いて、KLAB 真田 哲弥 社長、ドリコム 内藤 裕紀 社長、お二方のモデレーターとして最初のセッションを進行させて頂きました。今年で二度目となる失敗力カンファレンスですが、冒頭からホールは満席。本カンファレンスへの関心の強さを感じます。

Posted by 吉田 浩一郎 on 2015年12月14日

あとは編集者の方。現代ビジネスの瀬尾さんの投稿はよく見てます。

民間30%で霞ヶ関7%ってのは納得しづらいよね。いっそ自民党議員立候補予定者の30%を女性にしたらどうか。それならすぐできる。民主党は対抗上50%にして…なんてシナリオはありかも。

Posted by 瀬尾 傑 on 2015年12月20日

同業者ももちろんチェック。はあちゅうさん、フォロワー22,000人もいるのか…。

ブログ更新→

Posted by 伊藤 春香 on 2015年12月21日

地域おこし関係も最近は増やしてます。ポンさんの投稿とか面白いっす。

【ポン真鍋新聞】2015/12/22(Day.946)先日、なでしこJAPANの澤穂稀選手が引退を表明しました。どうでもいい話ですが、実は澤選手と僕は誕生日が全く同じ1978年9月6日生まれなんです。片や国民栄誉賞、片や田舎のポン菓子屋で…

Posted by 眞鍋 邦大 on 2015年12月21日

業界紙としてフェイスブックを使おう。

サラリーマンのフォローを外す意味がわかりましたか?

ぼくの使い方は「業界紙」をフェイスブック上に作り出しているイメージなんです。業界の第一線で働くキーパーソンの投稿をフィード表示させて、情報収集しているわけですね。交流には使ってません。

交流が好きな人は普通に気にせず使えばいいと思いますが、ぼくは時間の無駄だと思っちゃうんですよねぇ。フィードは常に最適化していたい。0.01秒でも、無駄な情報を表示させたくない。

要するに、ぼくは友だちがいないんですよ。妻と娘がいればそれで十分なので、フェイスブックは割り切って使わせていただいております。まだ友だち関係で消耗してるの?

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額500円で意識が高くなる有料マガジン始めました!

月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

「環境を変えたい」あなたにおすすめの転職サイトたち。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


 

スポンサーリンク