イケハヤ相談小屋

プチ整形が取れたから自信がなくなった?もっと根本的な問題がありますね。

スポンサーリンク

な〜にを言っているのですか。

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

あなたはあなたです。

24歳の女です。2年前にした目のプチ整形が取れてしまいました。

多感な時期に親や友達に不細工だと傷つけられる毎日で自分に自信を持つことができなくなりました。数十万の整形で顔が少し変わっただけだけど、この数年は本当に穏やかで幸せでした。人間以下から人間になれた気分でした。

次、もう一度プチ整形をして再度取れることに怯えながら生きるか、失敗のリスクを取ってメスを入れて生きるか、何もせず自信のない一生を終えるか。

何か偉業を達成したとしても女性だと見た目の自信には勝てないと思います…イケダさんならどう決断されますか?

とりあえず、「見た目」にこだわると、一生苦しみますね。30代になったら「シワが増えた」、40代になったら「たるんできた」、50代になったら「白髪が目立ってきた」。ずっとアンチエイジングする羽目になります。

あえて笑い飛ばしてしまいますが、質問者さんの悩みなんて、大した話じゃないですよ。ぼくが目の前で同じことを相談されたら、ほんとうに笑い飛ばしてしまいそう。

質問者さんの魅力は「見た目」なんかに宿りませんよ。見た目なんて、長期で見たらどうでもいいんです。むしろそれより、人間的な中身の方が魅力につながります。

結婚するなら「性格最悪なイケメン」より「性格のいいブサメン」の方がいいでしょう。そういうことです。

ここにおける根本的な課題は「自信のなさ」です。「見た目に自信がない」というのはごく表面的な話で、もっと根本のところで、「身近な人から受け入れられてこなかった苦しみ」みたいなものがあるんじゃないかと。その苦しみに向き合えば、「見た目」の問題から抜け出すことができそうです。

とはいえ、頭ではわかっていても、めちゃくちゃ根が深い問題です。こういうことは、仏僧のプラユキさんあたりに相談してみてください。

この人に相談して瞑想トレーニング受けると、「苦しまない考え方」の筋道が見えると思いますよ。怪しい人じゃないので大丈夫ですw 本を読むだけでも、少し救われるかも、

最後に付け加えておくと、質問者さん、リアルにお会いしたら、きっとごく普通の今風の女子で、むしろ小綺麗な方なんじゃないですかね。

ある意味「プチ整形した程度」で、自分の容姿を受け入れられるようになったわけですから。元がそれなりによくないと、そうはならないでしょう。

見た目に関するこだわりを捨てることが根本ですが、そもそもの話で、見た目に関する自己評価が低すぎると思いますよ〜。

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額500円で意識が高くなる有料マガジン始めました!

月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

「環境を変えたい」あなたにおすすめの転職サイトたち。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


スポンサーリンク