東京を捨てて高知へ!移住日記

イケダハヤト、収入2,000万円。その質素な暮らし。

スポンサーリンク

みんな大好き、お金の話。

収入(売上)2,000万円でした。

なんどか書いてますが、去年は収入(=年商)2,000万円でした。利益はどんなもんですかね〜。人件費をだいぶ使ったので、そんなに残ってないはず。これから確定申告するので、課税所得わかったらnoteあたりで販売してみます。

んで、今年は法人化をしまして、売上も伸ばしていく所存です。とりあえず設立初年度は、売上3,000万くらいいければいいかなぁ。note有料サロンでどこまで稼げるかがポイントです。

このくらいの収入があると、どういう生活になるか。確認も兼ねて書いてみたいと思います。質素ですよ。

家賃は3万円。

ぼくが住んでいる町営住宅はたいへん条件がよくて、なんと家賃は実質3万円ほど。これで畑と駐車場が付いてます。

家自体も小さくて、いわゆるスモールハウス。42平米しかありません。ここで家族4人、こじんまりと住んでいます。近い将来家を建てるつもりですが、次も小さい家にしようと思います。安上がりですし、快適ですし。

買わずに、つくる。

うちの暮らしのコンセプトは「買わずに、つくる」。妻はなんでも作ります。この間はうどん。

妻と娘が打ったうどん。うめぇ。手打ちうどんもいいですなぁ。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

ビーフシチュー。ルーは使っていませんよ。

いちごジャムも手作り。

冬イチゴでジャムを作っている。妻と娘が大量に収穫してきました。#高知 #本山町

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

ケーキすらも手作り。

嫁自慢になってますが、なんといってもパン。うちの妻のパンはレベル高いですよ〜。

ぼくはぼくで、本棚とか自作してます。ダンボールを捨てるなんてもったいない!

「買わずに、つくる」というライフスタイルの何がいいかって、「たいしてお金がかからないのに、めちゃくちゃ楽しい」んですよ。

うちの妻は食材にこだわってますが、それでも外食するより格段に安いですからね。家で黙々と「つくる」のを楽しむだけなら、余計な交通費もかかりませんし。家で酒飲みながらDIYするのが最近の幸せです。

子育ては自宅で。

うちは保育園にも入れていません。なので、保育料も無料。深い意味はないんですが、入れなくてもなんとかなってるんですよねぇ。毎朝起きて保育園連れて行くのも面倒ですし…。家で一緒に工作したり、畑づくりしたりすれば、十分楽しいんですよね。

人との接点は少ないのですが、娘はすくすくと社交的に育っています。娘と相談ではありますが、小学生までは自宅で子育てしてもいいかもなぁ…と思い始めています。

外食はしない。

限界集落に住んでいる関係で、外食はあんまりしません。好きなんですけどね。今は乳幼児もいるので、なお頻度が減りました。家族で外食するのは、月に2〜3回ですかねぇ。

服は買わない。

Bf484941

ぼく、いつも同じ服着てるんです。服って嫌いなんですよ、かさばるから。

バーントーファンの自然服がお気に入りで、年がら年中この服を着てます。寒いときはユニクロのパーカーと薄っぺらになったダウンジャケットを着込みます。年収1億円になっても、多分服にはお金使わないだろうなぁ…。

エネルギーを極力使わない。

「脱原発」というわけではありませんが、電気とか石油資源って、使ってて気分悪いんですよね。「あー、浪費してる…」みたいな感じがぬぐえなくて。

というわけで、我が家は割と省エネです。昨年の夏は、エアコンを一切使用せず乗り切りました。冬はさすがに暖房いれますが、次の家では薪ストーブにします。小さい家はすぐに暖まっていいですよ。

太陽光パネルもザクッと設置して、さっさとオフグリッドしたいですねぇ。この間買った100Wのパネルが届くのが楽しみです。これでスマホ、パソコンは電線から独立できそう。

お金を使っているもの。

何に使っているのかなぁ、とあらためて考えてみると、

  • 教育費の貯蓄(こども一人に、700万円貯めてます。18歳になったら手渡します)
  • クルマ。高級車買っちゃいました。田舎暮らしは2台必須なので、維持費かかってます。あんま移動しないので、ガソリン代は月に6,000円くらいかな。
  • 情報。本・まんが・有料コンテンツなど、毎月10〜20万円は買ってます。

なんてところですかね。ブログネタにもなるのでもっと旅行したいんですが、フットワークが重いので山奥を出ることができていません。

固定費の節約がほんとうに大きくて、知らず知らずの間にお金が貯まっていきます。家賃3万円はダテじゃない。1,000万円くらいで新築建てようと思っているので、それが実現したら、固定費はさらにカットできます。むふふ。

生活水準をあげない。借金をしない。

ぼくが暮らしの中で意識しているのは、生活水準をあげないこと

たまに贅沢したとしても、それは一過性のものにすぎません。ベーシックなラインは、常に質素です。お金貯まったらどかーんとクルマとか農機具とか家とか買いますが、それはちゃんとストックになりますからね。この種の資産は、いざとなれば売れるんで単なる浪費とは「別物」です。

こういう暮らしをしているので、毎月10万円もあれば家族4人で生きていける気がします

「今日から10万円生活を始めなさい」と言われても、「はい、がんばります」と受け入れられるレベル。ちゃんと計算してませんが、実際、生活にかかっているお金ってそのくらいかも?多分、これをお読みのみなさんより生活にお金かかってないですよ、ぼく。

関連して重要なのが「借金をしない」ということ。借金すると固定費上がりますし、何より精神が縛られますからね。これは事業でも同じで、うちは無借金経営でやっていこうと考えています。

暮らしを商品にする。

最後にネタばらし?ですが、これからは「暮らし」が商品になるんですよ。たとえばぼくも、この記事をこうして公開して、広告収入を得ているわけです。

有料マガジンの方も、「暮らし」を売っているつもりです。ぼくの生活への態度を受信することで、たぶん、読者は意識が高くなるんですよ。「他人の暮らし方」って、いい影響を与えてくれますよね。

というわけで、月額500円、初月無料ですので有料マガジンをご購読ください。こうやって「収入2,000万円の暮らし」を作っているわけですよ!

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額500円で意識が高くなる有料マガジン始めました!

月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?


人気記事セレクション

「環境を変えたい」あなたにおすすめの転職サイトたち。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう


フェイスブックにいいね!


今日も元気にツイート中



スポンサーリンク