東京を捨てて高知へ!移住日記

経験者が徹底比較!「地方移住」と「アメリカ移住」はどっちがいいの?

スポンサーリンク

今回は海外移住ネタ。アメリカにお住いのりゅうじんさんから、コラムを提供していただきました!こういうリアルな声はいいですねぇ。ブログ塾に参加していただいている塾生でもあります。

アメリカに3年9か月住んでいる「りゅうじん」です。

憧れていた海外生活ですが、アメリカで住まないと分からないことを数多く経験しました。

そこで、「イケダハヤト氏がすすめている”地方移住”と、私が現在も経験している”アメリカ移住”」どちらがいいのか?を各分野で比較しました。

日本の地方移住にするか、アメリカ移住にするかで迷っている方は、参考にしてください。

食生活

食生活は重要ですよね。

満足できる美味しいものを食べないとエネルギーが湧いてこないですから。

【高知は...】イケダハヤト氏が、ブログやtwitterで高知の美味しいものをいろいろ紹介しておられますね。

【アメリカは...】 本場の厚切りステーキ、また私が住んでいるアリゾナはメキシコが近いこともあり、本場のメキシコ料理を食べることができます。

しかし、結局、日本人には本場の日本食が一番いいんですよ。

海外旅行に行って、初日、2日目は珍しい食事に心踊らされますが、3日目から飽き始め、4日目には、やはり日本食が欲しくなる。

アメリカ移住は、当然ですが、5日目以降からずーっとアメリカに住んでいるのですよ。

特に私は日本食が大好きなので、長期間の海外生活は厳しいです。

日本食がベースで、たまにステーキ、たまにメキシコ料理ならいいのですが。。。

食に関しては、高知が圧勝ですね。

俺も、美味いカツオを食べながら、地酒を楽しみたい!

気候

高知とアリゾナの気候を比較してみましょう。

12336439 1621700821427074 1624235731 n

(Time-j.net)

高知はとにかく雨が多い!5月から9月までは、毎月300mmほど降るんですね。

これは、嫌ですね。

また、この時期は最高気温も30℃前後なので、かなり蒸し暑く、嫌な天気であることが想像できます。

イケダハヤトさん、高知の夏は実際どうですか?

12336222 1621700828093740 1598842738 n

(旅行のとも Zen Tech)

一方、アリゾナでは、年中雨がほとんど降りません

そして、夏場の最高気温は40℃を超え、外に出れないような状態になります

子供たちは、夏場は公園で遊ぶことができず、かなりストレスのようで、家の中でサッカーをし始めます。(汗)

気候に関しては、高知もアリゾナもどちらもいいとは言えませんね。

しかし、世界中を探したら、気候がいいところはあるんです。

例えば、アリゾナの近くでいうとサンディエゴ。ここは、一年中快適です♪

日本に長いこと住んでますが、「気候がいい(^^♪」ということを初めて実感できた土地です。

青空が晴れ渡り、気温も適温で気持ちいいと感じれる空気を毎日感じることができます♪

12346864 1621700838093739 2004867218 n

(旅行のとも Zen Tech)

サンディエゴの冬場の最低気温は、約10℃、最高気温は20℃。

夏場の最低気温は、約20℃、最高気温は25℃と年中理想的な気温帯なんです。

また、雨に関しても11月ー3月にかけて月間30mmぐらい降る程度で、多くありません。

ということで、場所によってはアメリカ移住がいいです。

日本は、人間にとっての適温の時期が極端に短いですよ。

教育環境

子供が小さいと教育環境は、移住に重要な要素ですよね。

教育環境を考えるにあたって、親がどのように育てたいかという教育方針を決めることが、まず最初にすること。

このようなことを言うと、

「子供の人生を親が決めるのは、間違っている!」

という人が必ず出てきますが、子供が自分で将来を考えれるようになるまでは、方向性はある程度決めてあげないと、どの道にも進めませんよ。

【高知、イケハヤ氏と奥様のやり取り】

イケダ:教育環境に不安はないの?よく言うじゃん、「田舎は教育レベルが低いから〜」みたいな。

ミキ:うーん、まだ早いよね。まだ2歳だし。そのときになったら考えればいいんじゃない?

イケダ:うん、いいね。

ミキ:東京は東京で、「私立じゃないと荒れてるから〜」みたいな問題もあるし、どこにいてもマイナス、不安はあるものでしょう。

イケダ:その通りです。

移住して1年半経ったので、妻と対談してみたよ。うちの妻、やっぱり聡明です。 : まだ東京で消耗してるの?

そうですよ。教育環境って、どこに住んでも一長一短あるし、住んでみないと分からないことが多いですよね。

イケダ氏も「田舎は教育レベルが低いから〜」と言われておりますが、今はネットでオンライン授業もありますし、概して田舎は都会に比べ自然と触れ合える環境が多く、学校環境にしてもいじめなどのリスクが低いでしょう。

もしあなたが子供に英語を習得させたいなら、間違いなく海外移住をおすすめします。

私の長女は6歳の時に全くを英語が話せない状態でアメリカに来て、今3年住んでいますが、すでに英語はペラペラ。発音もアメリカ人とまったく同じです。

私が住んでいる町には、ほとんど日本人がおらず、小学校で日本語を話す機会が皆無。

この環境が彼女の英語力を伸ばしているのは間違いないです。

日本人が多いアメリカの大都市では、英語の伸びはここまで早くないと思いますので、環境を選ぶことが重要です。

海外に9年住んで、子供が全く現地語に触れず、ほとんど話せないという知り合いの子供もいますので。

しかし、その一方、日本語についての心配があります。

最近、英語が流暢になるにつれて、日本語の会話の中に英語が混り始めてます。

「今日のダディ―のシャート(シャツ)は、ブルーでかっこいーね」

というような会話が日常で出始めているんです。

これ冗談じゃなく、本当なんですよ。日本語の単語がとっさに出ないようです

また、子供の将来のために、日本の小学校で教えていることを妻が家で教えています。日本大使館で、日本の小学校で使っている教科書を無料で入手できます。

その教科書に沿ったテキストを購入し、毎日、学校から帰ったら勉強です。

一生子供と共に海外に住み続けると割り切れない限り、これは避けられませんので、家族で移住する場合は、この覚悟は必要です。

教育環境の結論は…ドロー。

どっちがいいというのは言えませんね。

親がどのような教育方針なのかに大きく委ねられるでしょう。

ただ、英語を習得させたいなら、迷わず海外移住ですね。

医療

日本の医療、保健制度は素晴らしいですよ。

アメリカでは、歯医者に行き、治療をしたら、保険がきいても毎回1万円ぐらい払ってます。

医療費もびっくりするくらい高いです。

一年ぐらい前に妻の腹痛がひどく、大きな病院の救急にいったら、救急にも関わらず、診察受けるまでに6時間待ち。

盲腸の疑いがあるということで、MRIを撮ってもらったんです

結局、盲腸でなく、薬で治ったんですが、後日、病院から届いた請求書にびっくり。

なんと、日本円にすると約120万円!

桁間違えたんじゃないかと思ったんですが、このぐらいするそうです。

この時は速攻で日本に帰ろうかと思いました。

医療に関しては…はい、日本、高知の圧勝です!

イケダ氏が住んでいるのは山奥なので、病院まで遠く不便もあるかもしれませんが、アメリカで大病にかかったら、破産しますよ。実際に破産している人は、かなり多いそうです。

アメリカ人の破産理由の62%は医療費で、そのうち80%は保険に入っていたそうです。
Dr.Wallet ナビ

これでは怖くて永住する気になれません。(汗)

地方移住、海外移住の比較まとめ

【食生活】

日本人にとっては、本場の日本で食べる日本食に勝る食事はない。

【気候】

高知とアリゾナ、どちらもいいとは言えないが、場所を選べばアメリカには過ごしやすい気候の都市がある。

【教育環境】

親の教育方針にゆだねられるところが大きい。

子供に英語を習得させたいなら間違いなく、海外移住がおすすめ。

【医療】

日本の医療制度は、素晴らしすぎる。

りゅうじんのつぶやき

アメリカに住んでいて思うことは、人生の中で英語学習、経験として3~5年ぐらい住むのはありかと。その後は、日本を基盤にして、仕事、活動の幅を海外にも広げるというスタンスが理想ですね。

ということで、もうすぐアメリカに住んで4年になるし、そろそろ日本へ帰ろうかなと。

自然、田舎好きの私には、高知はかなり魅力的な場所です♪

ニワトリの飼育、野菜の栽培は指導できますよ!(笑)

(by りゅうじん

「人生のなかで3年、海外に住む」というのは面白いですね。

最後に書かれている、人生の中で3年程度海外に住む、というのは面白い発想。若いうちに海外に住んでおくと、だいぶ価値観が変わりそうですね。うちの娘もどっかのタイミングで外に出てもらいたいなぁ。

期間限定で住むという発想だと、だいぶ気が楽になります。うちの妻はスペインに何か憧れを抱いているようなので、こどもが巣立ったら3年くらい住んでみても面白いだろうなぁ。ドイツも気になるので、ヨーロッパうろうろしたら楽しそう。一人だと孤独ですが、夫婦なら楽しいでしょうしね。

りゅうじんさんは海外ネタ以外にも、骨太な育毛記事を書いていたりして実に面白いので、ぜひブログをチェックしてみてください。すごいなこの記事

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額500円で意識が高くなる有料マガジン始めました!

月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

「環境を変えたい」あなたにおすすめの転職サイトたち。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


 

スポンサーリンク