福井旅レポート

【福井グルメ】越前町でおろしそばなら、断然「新月亭」。

スポンサーリンク

いやー、こりゃうまいっす。

福井旅レポート : まだ東京で消耗してるの?

こんなそば食べたことない!

DSC00104

若新さんから「そば食うならここっすよ!」と教えられて「新月亭」訪問。若新チョイスは外しません。

かなりの人気店とのことだったので、開店と同時、11時に入店。休日でしたが並ばず入ることができました。

イチオシは「天おろしそば」。こちらを大盛りでオーダー。加えて「おろしそば大」もいきます。

DSC00106

どどん。天おろし!

DSC00109

サクッと天ぷらが付いている幸せ。

DSC00112

こちらは本題の「おろし」。へー、こういう感じなんですね!

DSC00115

そばは独特の風合い。幅広です。

DSC00116

気になる食味は……。

食べたことがない感じです!ファーストコンタクト系そば。

具体的にいうと「ズズッ」とは食べられません。喉越しタイプではなく、もぐもぐタイプ。噛みしめると蕎麦の香りがブワッと広がります。高知の山奥にある「田舎そば」にちょっと似ているかも。

そして際立つのが「おろし」。辛味大根を使っているので、ツーン!と強烈に攻め込んできます。それが蕎麦の強い香りと相まって、ジャンクフードのごとくワシャワシャと味わえます。

これは「お上品なお蕎麦」ではないですね。男っぽさがあります。なるほどね〜。「そばなんてどこも一緒」かと思っていましたが、これは要反省です。

ちなみに他にも美味しそうなメニューがたくさん。

そうそう、うどんもありますw こちらもこだわりの手打ち麺だそうなので、一食の価値あり。次回はうどんを攻めるか……。

福井情報はこちらのカテゴリにまとめていきます〜。

福井旅レポート : まだ東京で消耗してるの?

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ

人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

今日も元気にツイート中。


スポンサーリンク