イケハヤ相談小屋

パートナーの不倫が発覚。まずは「プチ別居」して、結論を冷静に紡いでいくしかないのでしょう。

スポンサーリンク

今日はシリアスな相談です。

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

まずは、距離を置くのが一番かと。

嫁が不倫してました。反省はしているようですが、まだ許すことができません。また、小さな子ども達の事を思うと決断できない状況です。この状況をイケダさんならどう決断しますか?

そういう状況ですと、二人が同じ家に住むことは、お互いにとって、そして子どもにとっても、よくないでしょうね。

しばらくは「プチ別居」みたいな状態になるのがいいでしょう。そのなかで、結論が紡がれていくはずです。

一緒に居続けるのなら、「許す」というか、「諦める」必要があります。許すことはできませんよ。「許す」って、そもそもどういう状態なのか、ぼくにはよくわかりません。それなら、わかりやすく「諦める」方法を考える方が建設的です。

物事はもう考え方次第なので、いっそ相手が不倫していることを「諦め」て、そのまま子どもを育てて、緩やかにパートナーとの縁を解消していく、という方法もありです。それはそれでお互いにとって、辛い時間になるでしょうけれど。

それに耐えられないのなら、さっさと縁を切るのもいいでしょう。お互い、人生は短いのです。

加えていうと、子どもにとっては、その方がいいのかもしれません。夫婦仲が悪いと、子どもがかわいそうですからねぇ。今となってはひとり親は珍しくないわけで、うまくコミュニティと繋がっていけば、十分に子育てはできるはずです。

いずれにせよ、冷静になるためにも、しばらくは距離を置くのがいいでしょう。あんまり近くにいすぎると、それこそ刃傷沙汰にもなりかねませんし。子どもは、説明すればちゃんとわかってくれますよ。

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク