賛否両論?イケダハヤトが物申す

最近の日本政治シーンのオワコン感がすごい。

スポンサーリンク

嫌気が差しますね、ほんと。

軽減税率。

これ、ほんとうにやるんでしょうかね。「約1兆円の財源は結論先送り」ってめちゃくちゃ。何より現場レベルの混乱が想像されますから、普通にやらない方がいいんじゃないでしょうかね。

ついでに新聞業界から、うんざりするような動きも。優秀な若手はさっさと離れるべき。こういう業界にいると、腐りますよ。


高齢者に3万円給付。子育て給付金は終了。

関連して、ウンコレベルの話が出ています。「ファ?!」ですね、ほんと。

選択的夫婦別姓。

夫婦別姓を認めない民法の規定について、最高裁大法廷は12月16日、「夫婦同姓の制度は我が国の社会に定着してきたもので、家族の呼称として意義があり、その呼称を一つにするのは合理性がある」などとして、憲法に違反しないという判断を初めて示した。15人の裁判官のうち10人が「合憲」としたが、その一方で、女性裁判官3人を含む5人が「違憲」という意見を表明した。

<夫婦別姓訴訟>なぜ5人の判事は「違憲」と判断したのか? 最高裁が判決文を公開 (弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース

ご存知の通り、夫婦別姓に関しても、残念な判決が下されました

セクシャルマイノリティへの差別。

やばいですよね、これ。田母神さんってもっとまともな人だと思ってたけど、まぁおじいちゃんですからねぇ。

うーん、ひどすぎる。

やばいね。

ほんとにね。

日本の政治の終わりの始まりだ。

まぁ、幕末もこういう感じだったんだと思います。「徳川幕府オワコンだから明治維新しちゃおうぜ」みたいな。若い人からしたらありえないような話がボンボン出てくるというのは、時代の変革期に入った証左です。

希望的観測でいえば、日本の政治はそろそろ「終わる」と思うんですよねぇ。うん、終わってほしい。実際、70〜80代のおっさん政治家の皆さまは事実として亡くなっていくわけです。世代交代は近い。そう思いたい。

理解ある人が政治の舞台に立つようになれば、もっと良くなると思うんですよ。乙武さんが出馬するとか出馬しないとか、そういう話はありますが、ぼくは出てほしいと思っています。菊池桃子さんも素敵ですよね。NPOの立場から世の中を変えている駒崎さんも。政治家ブロガー、おときたさんにも頑張ってほしい。いい人はいるんです。

ただ、政治家になる、中央の政治に食い込むというのは、多くの優秀な若手にとって「エネルギーの無駄」です。自分の人生を無駄にする覚悟があって、かつ優秀な人には、ぜひチャレンジしてもらいたいです。ぼくはやりませんw

現実的には「地方」から変えていくのがいいんでしょうね。明治維新は地方から始まったように。ぼくは政治家にはなりませんが、まずはこの高知を楽しく変えていこうと思います。イケてる町の副町長とかになるのは楽しそうですね。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます


スポンサーリンク