イケハヤ相談小屋

「アーティストとして生きていきたい」あなたがすべき「3つ」のこと。

スポンサーリンク

これはいいご質問!

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

アーティストとして生きる方法。

こんにちは、いつもブログ大変面白く読ませていただいています

ご相談なのですが、現在私は九谷焼の勉強をしているのですが、卒業後、作家(自分の作品を売る、アート性の強い方向もちろん食器なども売ることはできます)になるか、花詰めという九谷焼の伝統的な技法、花を花器などに埋め尽くして描く技法に進んで、問屋仕事をするか迷っています。

もちろんやりたいことは作家です、ただ、将来自分の作品が本当に売れるのか?など金銭的な部分でとても不安に感じてしまいます 年齢的にもとても怖いです、とても臆病だとはわかっているのですが一歩が踏み出せないのです

作品として成功する心構えなど、気持ちを強くもちたいです

リアルな話をしましょうか。

まずは、「生活の心配をしないで済むくらい生活費を落とすこと」でしょう。毎月生活に10万円以上かかるようでは、ゼロから作家業を始めるのは難易度高いです。田舎の空き家をゲットして工房にすれば、だいぶコストが抑えられるはず。

んで、「人とつながりまくる」努力をしましょう。要するに、パトロンを探すのです。100人のパトロン(ファン)が毎年2万円分の作品を買ってくれれば、なんとか生活できますよね。できない?なら、もっと生活費を下げるか、パトロンを増やすか、単価を上げるのです!

イケハヤ商店」でも商品を扱ってますが、うちの近所に「SHOTA」さんというアーティストがいらっしゃるんです。彼はもうはちゃめちゃで、「38歳になるまで自分の作品をまともに売ったことがなかった」らしいですw

ではどうやって生きているかというと、ざっくりいえば「人の縁」。「世界中どこに行っても、運命と近所のお母さんたちに守られてる」とのことなので、凄まじい!しびれます。

11693920 10153206254571074 3231590251727494416 n

異常に豪華な差し入れ(^з^)-☆
世界中どこに行っても、運命と近所のお母さんたちに守られてるので、大丈夫です。。さぁ!どこまで行けるか!!?Go SHOTA Go!(^_^)ゞありがとう。

Shota Kawahara – 異常に豪華な差し入れ(^з^)-☆…

もはや彼の生き様自体がアートですよね。もちろん作品もすばらしい。ぼくは毎日彼のカップでお酒を飲んでます。すぐ売れちゃいましたが、また仕入れるのでお楽しみに!

12356930 10153242463956074 2731371702391323277 o

ぼくはすっかりSHOTAさんファンなので、今後も作品を買い続け、うちのサイトで販売していくつもりです。

作品自体がすばらしいのは、ある意味で当たり前なんですよ。そりゃ、本気で創ってるんですから。

プラスアルファで大切なのが「生き様」を基にした「人とのつながり」です。ここができないと、つまらないアーティストにしかなれません。

「生活の心配をしないで済むくらい生活費を落とす」「人とつながりまくる」そして、「生き様自体を作品にする」。これがアーティストとして生きるために必要なことです。質問者さんの生き様と作品、楽しみにしてます!

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク