賛否両論?イケダハヤトが物申す

「中小企業支援」は税金の無駄づかいになっているのに、みんなスルーしている件。

スポンサーリンク

これほんと。

まだ様子見で消耗してるの? : 愛知豊橋・長坂なおと のblog

 

中小企業支援が機能していない。

スクリーンショット 2015 12 16 8 06 12

(すでにサイトがいけてない)

 

突然ですがみなさん、この日本には、中小企業の経営者が、無料で経営相談を受けるられることを知っていますか?あなたが中小企業の経営者なら、無料で!プロに相談できるんですよ。すごい制度ですよね。

でも、ぜんっぜん、使われてないんです。今だと「よろず支援拠点」なんてものがあるんですが、ほとんど知られてません。補助金の相談に使われるくらいでしょうかねぇ。超絶もったいない。高知もテコ入れしてほしいなぁ…。

そんななか画期的な支援を行っているのが「Oka-Biz」。うちのサイトでもなんども紹介してきました。

Ba094d2e  2

Oka-Bizが木下斉さんを呼んで講演会を開いたとのことで、ご本人が刺激的なことをツイートしています。長坂なおとさんのブログと合わせてどうぞ。

まさに。厳しくいうと、支援員が力不足で、経営相談の機能を果たしてないんです。だから、使われていない。

「支援センター間で競争させて効率化されていくべき」

ほんとこれ。競争させた方がいい。優秀な人集めれば、支援員なんて1〜2名でも成果出ますから。

「アホな経営者に出資するみたいなもん」

まさに狂犬w ズバズバッと!

年収1,200万で地方創生!

スクリーンショット 2015 12 04 11 29 49

きましたね〜。岐阜県関市が「Seki-Biz」のセンター長を公募しています。年収はなんと1,200万円!

 

んでもって、長崎県大村市も同様の求人を公募。年収は「報酬は月額700,000円を支給するものとし、賞与および各種手当は支給しません」だそうなので、840万円ということでいいのかな。好待遇。

スクリーンショット 2015 12 04 11 39 17

求人の概要&詳細がわかるコンテンツは「ビズリーチ」にも掲載されています。会員登録の上、腕に自信がある方はぜひご応募ください。

 

各地のビジネスサポートセンターが熱い!

スクリーンショット 2015 12 04 11 36 11

いずれの求人も「地域の中小企業を支援するビジネス支援センター」の幹部人材の求人です。前例としては「f-Biz(富士市)」「Oka-Biz(岡崎市)」「Ama-Biz(天草市)」があり、いずれも高いパフォーマンスを発揮して、まさしく「地方創生」を実現しつつあります。

ぼくはOka-Bizにちょいちょい呼ばれて講演をさせていただいてます。彼らの活動、訪れるたびにバージョンアップしていて感動します。前回のレポートはこちら。

イケてない「地域の商工会議所」をアップデートする。「Oka-Biz」がやっぱり面白い!

 

もともと各地には中小企業支援の施設はあるんですが、ぶっちゃけ、どこも機能してないわけですよ。厳しくいいますと、高知も例外ではありません。頑張ってはいるのでしょうけれど、今の存在感では、税金がもったいないです…。

センスのいい支援者がいれば、地域に雇用は増やせるんです。それはすでにOka-Bizやf-Bizが立証しています。だからこそ、このスキームが広がっているわけです。

自治体の関係者はマジで視察に行くべきですよ。この仕組みは「地方創生」の本丸です。高知も頑張ってほしいなぁ…。

しかし、こうして地方に面白い求人が増えていくのは面白いですね。「「移住したい」あなたがチェックしておくべき就職・転職サイト」なんて記事を書いたので、ぜひこちらもチェックしてみてください。リモートワーク求人が掲載されている「パラフト」とかいいですよ。

 

イケてる相談所、各地で広がってほしい!

スクリーンショット 2015 12 16 8 05 47

Oka-Bizが象徴するように、中小企業の経営支援はうまくやれば、とんでもなく地域にとってインパクトがあるんです。これ、移住促進とも繋がるでしょうしね。創業支援・経営支援は地域の基盤、地方創生の本丸です。それなのに、税金が垂れ流し状態、競争も起きていないという現状。さっさと変えましょう。高知県もお願いします。

そう思って、まずは個人で「嶺北ナリワイサポートコミュニティ」なんてものを作ってみました。これを嶺北地域の経営相談所に進化させていきたいんですよ。今のところ、3件ほど話をいただいてますね。もちろん無料で相談に乗ってます。随時募集中です。

行政予算をもらって優秀なコンサルタントを雇いたいんですよ、この企画。年間300万円もあれば、10人分は雇用生み出せるんじゃないかなぁ。ぼくに任せてくれれば、日本で一番コスパのいい相談所目指しますよ。どうでしょう、高知県職員のみなさま。尾崎知事にこの話したいなぁ。

 

木下さんの書籍は必読です。高知にも来てほしいなぁ。

 

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

 

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

 

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

 

フェイスブックにいいね!

 

 

 

今日も元気にツイート中


 

Instagramやってます

スポンサーリンク