東京を捨てて高知へ!移住日記

次に住む空き家が見つかるかも?「田舎の家探し」が無理ゲーな件。

スポンサーリンク

難易度高いっす。早く市場になればいいんですが…。

3年で出ないといけないのです。

今は奇跡的に入居できた本山町の町営住宅に住んでいるのですが、ここは移住希望者向けの「つなぎ物件」で、3年以内に出ることが望ましいとされているんです。3年の間に次の住まいを見つけて、次の移住希望者に渡してね、という趣旨なのでしょう。いい仕組みで、理念には賛同できます。

が!現実問題、3年後の家を探すのはなかなか無理ゲーなのですよ…。

条件のいい空き家はもう埋まっていて空きがない。空き家はあるんですが、使えないところが多いんです。

宅地を購入するのも無理ゲー。田んぼを買って宅地にしたいんですが、ちょっと難易度高いんですよ…。農家にならないといけないのかな?グレーゾーンなら建てられるっぽいけど、ホワイトにやりたいですしねぇ。

うちはできれば山奥に住みたいので、それもあって難易度がさらに上がっています。街の中心部なら空き物件がありそうですが、畑とかはついてないんですよねぇ。

というわけで、なかなか困っているわけですよ。3年の間に行政主導で解決すればいいのですが…。新築建てますよ、経済に貢献しますよ〜。

空き家が見つかる…?かも。

そんなことを書いていたら、某氏から物件の空きが出るかも?という情報をいただきました。同じ本山町です。すでに移住者が住んでいる物件なので、改修の必要性などは少ない…と思われます。

どういう話になるかは不明ですが、とりあえずそちらを契約させてもらい、通いながら直すところは修繕して、ゆるゆると山奥2拠点生活ができればいいなぁ、という感じですかね。うまくことが運ぶといいですが…。

まじで無理ゲー。

とまぁ、こういう話は象徴的で、割とどこの田舎でも聞こえてくるんです。

ほんと、田舎の家探しは難しい。移住を希望する人は増えているわけですから、このニーズを満たすウェブサービスはありだと思うんですよね。誰か一緒に作りません?たいしてお金にはなりませんが、人件費くらいは出るんじゃないかなぁ。

ちなみに物件情報は「田舎暮らしの本」が強かったりします。ただまぁ、こちらもコミュニティの情報がないので完璧ではないんですよねぇ。物件に惚れて購入して地域になじめず売却する…なんて話になりかねません

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク