東京を捨てて高知へ!移住日記

徳島・つるぎ町の「半田そうめん」はそうめん業界の王様です。

スポンサーリンク

これ美味しいんですよ。あんまり東京だと食べられない食材だと思われます。

半田そうめん!

半田そうめんは徳島県つるぎ町特産のローカルそうめん。ひやむぎよりちょっと太い、「そうめんにしては太くてコシがある」独特のそうめんです。

高知では割とポピュラーな食材で、スーパーに普通に売ってます。この日は「小野製麺」のそうめんを楽しみました。

IMG 1854

ぐつぐつ…。

じゃじゃーん。みてください、この透明感。

IMG 1859

食感は見ての通り、「ちゅるちゅる、しこしこ」。やばいです、水のように胃に流れ込んでいきます。そうめんの喉越しと、讃岐うどんのコシが同居しているこの感じ。400グラムくらいなら余裕でペロリといけちゃいますね。つゆは普通にそうめんつゆで食べてます。

そうそう、コシがいいんです。意外とこれ未体験な食感なのですよ。

うまそ!あったかくしてもいいでしょうねぇ。この食べ方がひとつのフォーマットなのかな?

関東では一般的には食べられていない麺類だと思いますが、これはマジで美味しいのでお試しあれ。関東圏だと「稲庭うどん」が近い食材として食べられている感じですかね。微妙な差ですが、ぼくは半田そうめんの方が好きですw

すげぇ、Amazonで5kg売りしてます。これ一人暮らしだったら毎日食べてるだろうな…。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク