高知の個人的殿堂入りレストラン

山奥で食べる絶品「カツオの塩たたき」。土佐町「りぐる」は嶺北が誇る名店だ。

スポンサーリンク

高知はすごいんです。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

山奥なのにカツオのたたきが絶品。

DSC05353

なにかって、海が遠いはずの山奥の街でも、カツオのたたきがうますぎるんです。今日紹介するのはぼくが住む嶺北地方にある「りぐる」。ほら、けっこう海は遠いですよね。

ですが!ここは港まで魚を仕入れにいっているらしく、めちゃくちゃうまいタタキが食えます。美しい塩たたき。

IMG 2015

ここはほんっと、美味しいです。焼きたてなのでちょっと温かいんです。高知ではこの「ぬくい」タタキが上質とされますね。味が違います。

IMG 2017

ほろりとした身質の「スマガツオ」のたたき。こっちも好きなんですよねぇ。

DSC05325

娘が好きな岩もずく。

DSC05300

和牛もつ煮!

DSC05329

これはシマアジだったかな。絶品。

DSC05336

地味にエビチリもうまい。ここは外しません。

DSC05342

忘れちゃいけないメヒカリ唐揚げ!ここのメヒカリは大ぶりで美味しいです。

DSC05345

卵焼きも最高なので、ぜひ注文しましょう。

DSC05350

店内も落ち着けるつくりで、座敷席が中心です。

DSC05304

経営しているのは移住者のご夫妻だとか。嶺北エリアでは圧倒的にクオリティが高い居酒屋です。地域の誇り。移住者が集まってくると、こういうセンスのいいお店も続々増えてくるんでしょうねぇ。嶺北に立ち寄った際はぜひ「りぐる」へ。

ちなみにシーズンだと新子も食べられるとか…。本気ですね!来年食べに行きます。

スクリーンショット 2015 11 21 10 23 53

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク