賛否両論?イケダハヤトが物申す

スマートニュースさん。「高知」タブ作った方がいいですよ

スポンサーリンク

ローカルメディアはこれからが面白い。

なぜに高知タブがないのか。

スクリーンショット 2015 09 29 15 43 58

ほら、ぼくスマートニュースけっこう愛用してるんですよ。暇なとき、思わず開いちゃいますよね。

でも大きな不満がありまして…高知の情報がぜんぜん流れてこないんです!

変な話だと思うんですよ。ぼくは国内ニュースより、政治ニュースより、高知のニュースが知りたいんです。そのためなら課金してもいい。でも、スマートニュースを始めとするスマホアプリでは、接点を取ることすらできません。

高知分が欠乏して死んでしまいそうです。「高知」タブ作って!

ほらほら、Yahoo!ニュースでもローカルネタは読まれるんですってよ。

Graph 1a

 アプリ起動後に必ず表示される「主要」ジャンルの割合が最も高く、次に「都道府県」ジャンルの割合が高くなっています。わずかですが、「エンタメ」ジャンルの利用時間を上回る結果となっていました。

 Yahoo!ニュースに限らず、インターネットのニュースサービスを担当されている方は一度は実感したことがあると思いますが、「エンタメ」「スポーツ」といったやわらかめの話題は、いわゆる「数字を持っている」ジャンルとされ、一方で硬めの話題についてはいわゆる「数字を取るのが難しい」とされています。

「エンタメ」、「スポーツ」ジャンルを上回って「都道府県」ジャンルが利用されているという結果は、スタッフにとっても予想外の結果でした。

肌感覚としては非常に納得で、実際ぼくは「高知」タブがスマートニュースにあったら、間違いなくトップページに設定しています。それが一番読みたい情報ですから。

渋谷のオフィスからは見えませんが、情報の供給者はもういるんです。「高知新聞」はぜんぜんウェブだめだめですが、ぼくらローカルブロガーがいます。「ありんど高知」「土佐メディア」「仁淀ブルー通信」「高知経済新聞」などなど、良質な情報を発信する人やメディア、軽く20はありますよ。アクティブに情報が流れるタブにはなるんで、都道府県タブ、そろそろやってみてもいいと思うんです。

そうそう、地方の情報ってろくに都会に届いてないので、素晴らしい社会貢献になります。本当に。高知の情報が読みたい東京都民は、かなり多いんじゃないかなぁ。

というわけで、スマートニュースのみなさま、ローカルタブ作る際はお気軽にご相談ください。楽しみにしております。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

 

スポンサーリンク