東京を捨てて高知へ!移住日記

自伐林業で独立!ファブ拠点の求人!地域おこし協力隊なら「佐川町」がイケてて熱い。

スポンサーリンク

ハズレが多い「地域おこし協力隊」。高知だと、本山町と佐川町は割と安心しておすすめできる自治体です。

佐川町が熱い!

佐川町はめちゃくちゃ条件いいんですが、まだ募集中とのこと。穴場ですよ、ここ。

何がって、自伐林業」の活動スタッフを5人も求めているんですw すげぇ。

スクリーンショット 2015 12 07 10 17 26

自伐林業は田舎のナリワイとして急速に注目を集める分野で、「複業」なら十分自立できるんですよ。自伐の話を聞いていると、「田舎には仕事がない」という言説はほんとうにウソなんだなぁ、と思わされます。

関連記事:これからは「林業」が儲かる。地方創生の目玉は「自伐林業」だよ

現役の隊員がブログで林業研修の模様をアップしていますね。ぼくも学びにいきたいなぁ…。

スクリーンショット 2015 12 07 10 19 36

田舎暮らしで小さくナリワイを作って生きていきたい、という人にはうってつけです。自伐林業枠はすぐに埋まりそうなので、どうぞお早めに。

デジタルファブリケーション拠点の求人だと!?

で!面白いのは、「さかわものづくり大学」の担当者も募集しているんですよ。なんぞそれ?と思ったら、めっちゃ面白そうです!issue+designとの協働事業なんですね。イケてる。

スクリーンショット 2015 12 07 10 22 40

佐川町では、地方創生の核として「デザイン×テクノロジー×林業」を掲げ、東京都のNPO法人 issue+design(イシュープラスデザイン)と協働し、「さかわものづくり大学」による新しいものづくりに挑戦しています。

ここから生まれた第一弾のプロジェクト「WriteMore:勉強したくなる机」は、2015 年度のグッドデザイン賞
を受賞しました。

このたび、issue+design との協働で「さかわものづくり大学」の運営スタッフとして働いていただく「地域
おこし協力隊」の隊員を募集します。

www.town.sakawa.lg.jp/file/?t=LD&id=1355&fid=4145

うーん、ぼくがやりたいくらい。デジタルファブリケーション領域の求人なんて珍しいので、これは刺さる人にはぐさっと刺さるはず。

ガチ農業・酪農パーソンも募集中。

バランスが実によくて、農業・酪農枠でも募集があります募集のチラシを見ると、ガチっぷりが伝わってきますw リアル銀の匙ですねぇ。この分野で独立したいなら必見です。

スクリーンショット 2015 12 07 10 25 47

ミッション型が面白い。

地域おこし協力隊には、佐川町本山町のように「分野」が決まっている「ミッション型」と、なんでもOKな「フリーミッション型」があります。

どちらも一長一短ではありますが、地域おこし協力隊の間口が広がっていくことを考えると、「ミッション型」が面白くなっていきそうですね。フリーミッションで活躍できる人は、正直希少だったりするので。多くの人にとってはミッション型の方が動きやすく、成果も出しやすいと思われます。

正直申し上げまして、現状、高知でも「ハズレ自治体」があるんです。どことは言いませんが、どう考えても自治体側が残念な話をちらほら聞きます。これから改善していくとは思われますが、地雷踏むのもアホらしいので、知識がある人がオススメする場所を選ぶようにしましょう。高知でお待ちしてます!

おすすめの書籍も。協力隊になりたいなら読んでおいて損なしです。


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう


フェイスブックにいいね!


今日も元気にツイート中



Instagramやってます



スポンサーリンク