東京を捨てて高知へ!移住日記

マツタケより美味い!幻のキノコ「香茸(こうだけ)」を食べたよ。これヤバイね。

スポンサーリンク

いやー、すごかった。香茸ヤバイ。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

ほんとうに幻のキノコです。

香茸。知らないですよね。「こうだけ」と読みます。日本の一部地域で取れる貴重なキノコで、ぼくが住む本山町でも一部の人が収穫し、ごくごく少量だけ販売しています。

味は絶品とされ、食べたことがある人は、口を揃えて「マツタケより美味しい」とおっしゃいます。昔はよく取れたそうなのですが、最近は生息地が減ってきているらしく、「もう10年は食べてないなぁ」と地元のおっちゃんが寂しそうに語っていました。

ネットでもごく一部販売しているようで、期間限定、300グラムで約4,000円でした。流通してないので買おうと思っても買えない感じですね。

スクリーンショット 2015 11 24 14 58 47

うううううう、うますぎる!?

で、そんな香茸、地元で開催された「農民運動会」で食べることができちゃいました。

あぁぁ、思い出しただけで、口の中に味の記憶がよみがえります…。

信じられないくらい、香りと旨味があるんです。さすが「香茸」です。系統でいうとシメジに近い香りですが、もっと力強くて濃厚、それでいて臭みがない。なんじゃこれ。松茸は苦手な人がいますが、こっちは苦手な人がいないであろうタイプの香りです。

キノコ本体の食感も抜群で、シャキシャキ感があるんです。噛み締めると味がジュワッと広がります。脳天にグルタミン酸が直撃。す、すげぇ。

高知に来てからうまいものたくさん食べましたが、香茸は抜群ですね。はたやま夢楽の「土佐ジロー」並みに感動しました。ほんと、なにこれ。こんな食べ物があったとは…。

ちなみに最高に美味しいのは「すき焼き」だとか…。うーん、食べてみたい。来年入手できたら試してみます。

ごくごく稀に、直販所にあるとかないとか。みなさんもどこかで見つけたら、迷わず買ってみるべし。10月末〜11月くらいに採れるキノコらしいです。

生息地は親にも教えないw

もひとつちなみに「生息地」の情報はめちゃくちゃ貴重で、おっちゃんに聞いたら「知ってるよ。でも、親にも教えないけどね」とのことでした。「一子相伝」ですらない、文字通りの幻のグルメです笑

あと、割と群生しているそうです。ひとつ生えていたら、周辺にもワサワサ。採れたてはまた香りも味も強烈だというから、あぁ、高知の食は深い!

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク