賛否両論?イケダハヤトが物申す

「原稿料1万円」じゃ、ぼくは書きませんよ…。

スポンサーリンク

原稿料の相場上げましょうよ、という話。

 

やすっ。

少し前に、とある雑誌から原稿依頼が来たんです。書くのに丸一日かかりそうな割と面倒な感じの原稿で、いくらもらえるのかと思ったら、「薄謝ですが1万円」。

うーん…こりゃ書かないっすよ。申し訳ないですが。

イケダハヤトの原稿料は、1本「5万円」からです。そこらのウェブライターと一緒にしないでね。」という記事にも書きましたが、最低でも5万円はほしいです。1万じゃアルバイトにもなりません。ランサーズの方が稼げるレベル。

別に先方にも悪気があるわけではなく、それが実際、支払える限界のお金なのかもしれません。雑誌ですからね。斜陽産業です。原稿料5万円なんて、もう雑誌ではほとんどありえないんじゃないかなぁ。宗教コミュニティと連動している「第三文明」くらいではないかと。

ライターも出版社も、ビジネスモデルを変えなければいけません。仮にも商業出版されている雑誌て、原稿料1万円なんてありえんでしょう。それじゃ、ライター側も食っていけません。もう破綻していると言ってもいいんじゃないかなぁ…。

 

こんなサービスも追加します。

「1本5万はたけーよ!」と思うかもしれませんが、いろいろサービスありますよ。

ひとつは、ツイッター、フェイスブックでの拡散。こちらは無料で実施します。1本あたり、ツイッター、フェイスブックでそれぞれ月4回拡散します。ツイッターのフォロワーは5万人以上いるので、広告費と考えれば安いですよ。これだけで5,000PVくらいは流せるはず。ほら、安いでしょ?

もひとつ。ご希望であれば、制作した記事はうちのブログに無料で転載します。もちろん転載時には、みなさんのサイトへのリンクを張ります。うちのサイトの読者にも記事がリーチするので、圧倒的に読まれやすくなります。ついでにいうと、BLOGOSやスマートニュースにも転載される可能性があります。

最後に、ご希望であれば運営メディアに対するアドバイスも実施します。メールベースのプチコンサルくらいで考えてください。せっかくなので、いくつかダメだしさせていただきます。事業提携できそうであれば、その提案もさせていただきます

 

単なる寄稿ではないのです。

というわけで、ぼくに対する原稿依頼はお安くはありません。が!その分の価値は提供します。むしろ安いですよ、普通に考えて。他の有象無象のコモディティ系ウェブライターと一緒にしてはいけません。価値が違うんですから。

変な話ですが、ぼくはその気になれば、ブログ記事1本で20万円くらいの収益を発生させられるんです。原稿料5万円とか、むしろ安いんですよ。同じエネルギーを注ぐなら、自分のブログに注いだ方が儲かるんです。

寄稿に関しては、一緒に仕事をする仲間が欲しいので、そのきっかけになればいいかなぁ、という程度で考えています。それでは、ご連絡をお待ちしております。

 

nubonba@gmail.com

 

オウンドメディアで書くのが効率いいですね。

先日からオウンドメディアでの連載・寄稿を拡充しておりまして、3媒体ほどでの執筆が決まっています。第一弾は「人事タックル」で、早速バズったようです。よかったよかった。炎上担当としてお使いください。

スクリーンショット 2015 12 02 14 47 44

企業のオウンドメディアは、ぼくの発信力のあり方と相性がよくて、原稿料5万円払ってもペイすると思うんですよねぇ。実際、こうしてお声をかけていただいてますし。雑誌はアナログなので、確かにぼくに5万の価値はないと思います。

1本5万円は普通のライターからすると「破格」といえば破格です。でもまぁ、十分ありえます。ぼくはこの種の原稿を月に10本書いて50万円稼ごうと思っとります。その価値は出せますから。

 

ライターのみなさんは、もう雑誌で書くのはそろそろ終わりにした方がいいですよ。それよりも、企業のブログに記事を提供した方が稼げるし、自分の価値も発揮できます。

出版社サイドも、もうちょっとデジタルに力を入れた方がいいですよ。思い切って紙をやめて、ウェブオンリーにしてもいいくらいです。実際、そういう雑誌も増えてますよね。

 

オウンドメディアでの連載はまだ募集しておりますので、お気軽にメッセージください。月1〜2本程度提供します。相性もあるので断る可能性もありますが、その点ご容赦ください。

 

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

 

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

 

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

 

フェイスブックにいいね!

 

 

 

今日も元気にツイート中


 

Instagramやってます

 

スポンサーリンク