賛否両論?イケダハヤトが物申す

ウェブ編集者はマジでアフィリエイト学ぶべき。

スポンサーリンク

もったいないんですよね。

アフィリエイトを知らないウェブ編集者が多すぎ。

優秀なウェブ編集者は何人も知っているんですが、みなさん、揃いも揃って「アフィリエイト」の知識が欠如しているんです。メディアの収益化、プランニングに大きく関わる話なので、もっと勉強すべきだと思うんですよねぇ。

うちは2014年の暮れくらいからアフィリエイトに注力をはじめまして、今ではコンスタントに月商80〜100万円程度を確保できるようになりました。スタッフ一人雇えちゃいますね。

2299be76  1

アフィリエイトをうまく使えば、1ページビューの価値は大幅に改善します。お金にならない取材記事なんかも、積極的に展開することができるようになりますA8.netアクセストレードのような「ASP」を使うタイプのアフィリエイトなら、スポンサー企業との面倒な折衝も不要です。

ほんと、単に知識がないだけで使っていないというのは、機会損失だと思います。ある程度のページビューがあるメディアなら、売上100万円くらい伸ばせますよ。現にうちがそうですから。ほら、やりたくなってきませんか?

まずやるべきこと。

とはいえ、何から手をつけていいかがわからないのも、アフィリエイトのハードルの高さだったりします。Amazonとかは簡単なんですが、他のASPになると、掲載案件をくまなくチェックする必要があるので、それが面倒ですね。

が!ぼくはやってますよ。毎日のように、A8.netアクセストレードの新着案件をチェックしています。ほんと、ほぼ毎日見てます。

スクリーンショット 2015 12 02 9 47 54

初めてアフィリエイトに挑戦するなら、自分のメディアと関係しそうな案件のカテゴリを網羅的にチェックしましょう。ぼくはやりましたよ。半日くらいかかります。

スクリーンショット 2015 12 02 9 49 01

案件との相性はメディアによって様々ですが、うちは「求人」「フリーランス向けウェブサービス」「格安SIM」「ストリーミング系サービス」「婚活」「旅行」あたりが稼ぎ頭ですかねぇ。金融とかも手をつけられればいいんですが、ぼくがあんまり好きじゃないのでノータッチです。ネット銀行の紹介がギリギリかな…。

記事ネタになります。

アフィリエイトがいいのは、記事ネタを探す意味合いもあるんですよ。

たとえば先日「ふるさと納税」のアフィリエイト案件を見つけたので、これを紹介するために「まだ東京都に納税してるの?」という記事を書こうと思い立ちました。

慣れてくると、「案件」と「自分の書きたいこと」を結びつけられるようになるんです。まさに「編集」ですね。だからこそ、編集者はアフィリエイトやるべきなんです。

ASPによって特徴が分かれるので、とりあえず一通り見てみることをおすすめします。うちはここら辺を使ってますね。

編集者がアフィリエイトを学べば、制作できるコンテンツの幅は一層広がります。レベルアップを図りたければぜひとも学ぶべし。お金をたんまり稼いで、金にならないことをしましょう。それがメディアの役割です。

そういえば、超入門者向けの本も共著で書いてます(ぼくは数ページですがw)。もう4刷かな?すごいですねぇ。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク