賛否両論?イケダハヤトが物申す

イケハヤ事務所アシスタントを増やしました。これで4人目。

スポンサーリンク

地味に増員中。管理できない…という管理してないので、しばらくは増やしません。

新規事業立ち上げスタッフで。

10385554 1514714995464855 4583568945057899895 n

じゃじゃーん。何かとご縁のある「充電ハウス」の宮崎さんに、しばらく関わってもらうことになりました。高知生まれ高知育ちの若者です。1991年生まれ。

まだいろいろ能力的に足りない部分はありますが、それはむしろ伸び代です。今関わっておけば「俺が育てた」とドヤ顔できますね。

さっき一緒にカフェで話していたのですが、議事録がてら公開してしまいますが、こういう感じのことを期待しています。

  • 民泊・空き家活用関連の新規事業立ち上げ(詳細はまだ秘密です)
  • うちのサイトへのブログ記事転載
  • イケハヤ商店事業の拡充

期間としてはとりあえず「3ヶ月」。超短いんですが、仕込んでいる企画的に、彼なら3ヶ月で自立できると思いますので、とりあえず短期のコミットにさせていただきます。さっさと独立して自力で食っていってください。どうぞよろしくお願いいたします。土佐の男ならできるでしょう。

うちの方針。

最近わかってきたんですが、ぼくはマネジメントはできないんですよ。会社を作るつもりもありません。

なので、「アシスタント」といっても、「短期間サポートするから、自分で食っていけるように頑張ってね」という前提でお金を払っています。イメージとしては「ブログ書生」の方がわかりやすいので、そういう表記にしようか悩んでいます。

第1号の矢野さんは独立がすでに見えてきた気がします。あと1年もあれば目処が立つでしょう。第2号のサトモトさんもいい感じです。あと1年で毎月5〜10万円は稼げるようになっているはず。3号のyatsutaさんはこれから。宮崎さんは割とすぐに自立できるでしょう。5人目、6人目の話もあったりしまして、彼らはどうなるかなぁ。

こんな感じで書生を増やして、独立して食っていける人を増やしていきたいですね。ブログ収益はそちらに突っ込みます。

ぼくに対する直接的なメリットは薄いですが、「書生を雇う」ということ自体がコンテンツなので、このまま10人くらいまで増やせたら面白いなぁ、と思ってます。月100万円あれば、10人に毎月10万円の支援ができますからね。

10年後には、ぼくの息がかかった異分子たちが、日本を騒がせていることでしょう!そういう世界観は楽しいですよね。引き続き頑張りますので、応援いただける方はブログ塾にパトロン的にご入会ください。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

 

スポンサーリンク