東京を捨てて高知へ!移住日記

めっちゃ緑色!高知が誇る幻の調味料「葉にんにくのぬた」でブリの刺身を食べたよ。

スポンサーリンク

ぬた、美味しいですよね。ぬた。グレートぬた!

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

緑色!

何がって、見た目のインパクトがけっこうすごい。めっちゃ緑。

DSC05408

唐揚げにつけても絶品。緑。

DSC05411

外観。「高知の酒好きが泣いて喜ぶ」

DSC05396

アップで見るとこんな感じ。

DSC05401

ほの甘くて、ほの酸っぱい。ポン酢が近いか?

味がわからないですよね。これ、説明しにくいんですが、イメージ的にはポン酢に近いです。ほんのり甘くて、酸味もあります。「葉にんにく」が原材料ですが、青臭さ、にんにく臭さもないです。

原材料を詳しく見ると、味の想像ができるかも。葉にんにく、みそ、潮、酢、砂糖、ゆず果汁というシンプルな構成。

DSC05399

高知では非常にポピュラーな調味料で、刺身、特にブリに付けて食べることが多いですかね。「ぶりぬた」という言葉で通じます。

ぜひみなさんもお試しを。と言いたいところですが、原材料の「葉にんにく」自体がかなり高知ローカル野菜なんですよね。県外だとまず見かけない食材です。味わってみたい方は、「アースエイド」が製造している完成品を購入しましょう。

スクリーンショット 2015 11 21 9 58 22

余談ですが、「アースエイド」を経営する嶋崎さんは、なんともともと自動車メーカーのエンジニア。「クルマ作るのをやめて、ぬた作っている」確実に日本で一人だけの人物です。ぜひお試しあれ。通販で買えるのでぜひ

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク