未分類

設計図はPDFでダウンロード可能!竹でつくる「スタードーム」に夢が広がる!

宮崎県小林市にご夫婦移住した「繋ぎ屋-命を繋ぐ物語-」さんからの転載です。これめっちゃ素敵ですね!アイデアの拡散です。

 

—-

東京にいたころ、「地方に移住したら○○をやりたい!」と思い描いていたことがいろいろありました。

移住してもうすぐ2ヶ月。

「やりたい」より「やるべきこと」を優先させて、ワクワクの生産率がぐぐぐっと最近下がっていました。。

そんなとき、シンタのサポートと、ライフデザインメソッドの記事↓を読んで、

モチベーションが上がらない?” 生きる ” という生命の基本を手にしているとき、そんなもの必要なくなる!

 

もっと単純に私が楽しいと思うこと・好きなこと・うれしいこと、を一つずつ実現しよう!と思い、

週末は庁舎のイルミネーション設置作業のお手伝いの合間に、「オーガニックフェスタかごしま2015」を見に鹿児島へ行ってきました。

そこで出会ったのが、「スター☆ドーム」!!

12273060 925463220865021 44964400 n

オーガニック豆乳チャイを販売しているお店で、このドームに惹かれて話を聞いてみました。

竹で簡単に作れる「スター☆ドーム」というもので、申請すると設計図ももらえるということ、などを教えてくれました。

竹で簡単にこの素敵空間が作れるの・・・???

 

「ブックカフェを開きたい」

「ゲストハウスを創りたい」

「ハーブ商品を作って販売したい」

いろいろやりたいなーと思っていることがあっても、どれもすぐにはできない…まずは物件探さないと…と、まだ何も着手できていませんでした。

スタードームだったら、竹はあるし、庭にスペースあるし、イベントにも持ち運びできるし、

この中で、ブックカフェやお茶のみスペースにもできる!

天体観測できる屋外宿泊もできるんじゃない?!

久々に、自分の中から、やってみたい!楽しそう!の気持ちが湧いてきました。

スター☆ドーム」とは何なのか?

「スター☆ドーム」設計図を入手するにあたり、ホームページを検索。

まず、スタードームとはなんぞやから調べます。

スター★ドームとは、竹などの身近な素材を使って作る半球形のドームです。開発には竹川大介(北九州市立大学文学部助教授)を中心に木下靖子・今田文など九州フィールドワーク研究会(野研)のメンバーが4年がかりであたりました。スター★ドームは、誰でもたやすく組み立てられるよう独自の工夫が重ねられています。

「スター★ドーム(Star Dome)」もっとも洗練された竹ドームの公式ホームページ

材料は、竹と麻紐と上にかぶせる布、のみ!

材料(竹)を切るところから始めても3時間もあれば作れるそうです!

大きさは、標準サイズが18メートルサークルのドームで、中に30人ほどの人が集える約15畳の空間です。

 

純粋に自然素材だけから作られたドームは、放置しても完全に朽ちていくために、環境と調和のとれた構造物としてさまざまな用途への活用が期待できます。

自然にあるもので作れて、環境との調和もとれる!

用途も様々で、イベントなどでお店として使ったり、プラネタリウムにしたり、草を被せて秘密基地みたいにしたり、ライトアップしてイルミネーションにしたり・・・

夢が広がる!!

 

設計図を入手!僕らのスタードームプロジェクト開始!!

公式ホームページから、スタードームを使いたい目的や用途などプロジェクト内容を送付すると、設計図のパスワードが送られてきて早速設計図を入手できました!

家の前にスペースがあるので、まずはそこに創りたいと思います。

シンタが進めている「僕らのツリーハウスプロジェクト」と同様に、スタードームも私たちで楽しむだけで終わりじゃなく、シェアして遊べるようにしたいなー!と思っています。

やりたいなーと思って進まずにいた、ブックカフェやゲストハウスの要素を取り入れて、オススメ本を置いてハーブティーを飲んだり、夜に寝転びながら天然のプラネタリウム鑑賞をできるようにしたり・・・そんなことを構想しています。

 

東京にいたころに思い描いていたことを実現できる

創るスペースが家の家の前にある!竹も近くにたくさんある!あとは創るだけ!!

イケダハヤトさんもブログで書いているように、地方にいくと「いつかやってみたいなー」と思い描いていたことが、すぐに実現できるフィールドがあるなーと実感しました。

 

参加者のみなさまからは、こんな希望が語られました。

川が綺麗で、星が見えるところに住みたい。
染物ができる古民家に住みたい。
自伐林業や農業をしながら暮らしたい。
古民家をリノベーションしたい。
物語を書くのが好きなので、素材を集めたい。
自給自足的な生活がしたい。
などなど。どれもわかります。東京ではなかなか得がたいものばかりですね。

が!この程度の夢なんて、すぐに叶うんですよ。これは会場でも伝えました。「いやー、正直、みなさん底が浅いっす!そんなもの、移住したら一瞬で手に入りますよ!もっと欲望を爆発させてください!」と偉そうに語りました。
というのも、ぼく自身がそうだったんですよ。田舎暮らしを始めてみると、案外、自分が東京時代に望んでいたものはすぐに手に入っちゃうんです。それはそれで幸せなことですが、本当は、もっと欲望できるんですよねぇ。

Posted by ikedahayato.com on 2015年11月22日

 

制作状況など随時こちらでアップしていきますー!

お楽しみに☆

 

(from 繋ぎ屋-命を繋ぐ物語-

 

めっちゃいい。

いやー、これ知りませんでした。PDFで設計書ダウンロードできるのもクールですね!「繋ぎ屋-命を繋ぐ物語-」はセンスのいいローカルメディアに進化していきそう。ワクワク感が伝わってくるのもいいですねぇ。

とにもかくにも作ってみたい!という感じですが、自分たちで材を調達するのはもちろん、応援も兼ねて公式サイトから資材を購入することもできます。このサイズで5万円って良心的ですね。

スクリーンショット 2015 11 25 11 29 48

これに限らず「竹を使って簡単な居住空間を作る」というのは可能性を感じます。竹余ってますし。高知でも何かモニュメンタルな施設を作ったら面白いでしょうねぇ。土嚢建築と組み合わせてみるとか…。いやー、またやりたいことが増えてしまった。

 

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!

 

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

 

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

 

フェイスブックにいいね!

 

 

 

今日も元気にツイート中


 

Instagramやってます

 

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange