イケハヤ相談小屋

トラウマと戦っているのなら、いい師匠のもとで「瞑想」をするといいかも。

スポンサーリンク

重いものを背負っていると、大変ですよね。

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

瞑想するといいかも。

私の父は自殺未遂をする人でした。父は重度のうつ病(障碍者手帳2級程度)で私の目の前で2回自殺未遂をしました。1番最初は私が8歳の時で灯油をかぶって焼身自殺?をしようとしていました。

その頃から「自分は家族にとって迷惑な存在なんじゃないか?」という意識に苛まれています。最近では「父が自殺未遂をしたからといって、自分が罪悪感に囚われるべきではないのではないか?」という意識も芽生えそれとの葛藤の日々です。

本題の質問は「私のこの悩みを人に話していいのか?」ということです。ここに書き込むのも大変悩みました。マインド・ロジックとしては、『惡の華』高校編のダークサイド春日みたいな感じです。。

凄まじい体験ですね、これは…。でもまぁ、そこまで自己認識できているのは凄いことだと思います。

やっぱりこういうのは、プロに頼むのが一番だと思います。変に一般人に相談しても、あんまりいいことなさそうですし。ぼくもちょっとここまで重いと、適切にアドバイスできる自信がありません。

「あなたのせいではない」とは言えますが、かといって家族を恨んでしまうのも、また違いますし。家族を許せるのが一番なのでしょうけれど、それは無論、簡単な話ではありませんし、そもそも許せるならとっくに許せているでしょう。

質問者さんのような過去を持っている方から、しばしば相談を受けるんですよ。で、どうすればいいのかなぁ、とぼくもよく悩んでいるんですが、最近、光明が見えたんです。

何かと言うと、瞑想するといいんです。

いや、なんか怪しい話とかではなく…。

タイの日本人僧侶、プラユキ・ナラテボーさんから、瞑想の効能について詳しく聞くことができたんです。「瞑想」ってまさに、自分の過去を整理したり、感情の「流し方」をいい方向に調整する「技術」なんだそうです。

実際、プラユキさんのところに「家族から虐待を受けて、自分もメンタルぼろぼろ」という人が訪れたそうでして、その方はお寺で瞑想と修行を積んで、心の整理ができて、回復することができたとのこと。

精神科に通うのもいいですが、「瞑想」というのも、実は同様に「薬」になるんですね。ぼくはいまいち「瞑想」の意味を知らなかったので、プラユキさんにお会いして目から鱗がぼろぼろ落ちました。

とはいえ、瞑想はなんでもいいわけではなくて、いい師匠のもとで実践することが大切だそうです。変に自分でやってしまうと、かえって心の動きがおかしくなったりすることも。

プラユキさんはたまに来日して、瞑想会や個人面談(相談会)をやっているので、ぜひ頼ってみてください。怪しい人じゃないことはぼくが保証するので、安心して大丈夫です。

日本だとオウム真理教の影響で変な印象を持たれていますが、仏教って、もともとは「人の心を調整する」ための教えなんですよ。相性があると思うので一概には言えませんが、効く人には効くようなので、騙されたと思って試してみてください。心のエネルギーをうまく流せるようになるはずです。

書籍を読むと、理解が深まると思います。

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク