賛否両論?イケダハヤトが物申す

脱サラしてから60ヶ月が経ちました。これまでの売上推移をグラフにしてみた。

スポンサーリンク

2015年も終わるので、来年の見通しを立てています。

じわじわ伸びてますねぇ。

数えてみたら、サラリーマンを辞めて独立して、そろそろ60ヶ月なんですよ。思えば遠くに来たもんだ。

推移がどうなっているか把握したかったので、厳ざっくりとしたグラフを作ってみました。じゃん。

スクリーンショット 2015 11 05 9 34 35

見ての通り、いい感じに右肩上がりです。美しい近似曲線。まぁ、あくまでこれは「売上」なので、ここから経費が抜けるのですが。

直近では単月の売上が200万円にタッチするようになってきました。ボトムラインをみると、コンスタントに月商100万円は稼げるようになったのも、かなりの安心感です。

しかしまぁ、こうしてみると、相当「山」がありますね。印税がどかっと入ったり、長期契約のコンサルティングのお金がまとめて振り込まれたり、講演を入れまくったり、いろいろなタイミングで「山」を経験してきました。ここまで、売上が長期で落ち込む「谷」はないので、その点は恵まれていますね。

事業拡大していきます。

2016年度も引き続き事業は伸ばしていく方針です。伸びしろ的にはまだあるはずなんです。ブログ単体で年商1億はいけると踏んでいます。限界集落からビジネス作りますよ〜。

このフェーズで難しいのは、人材採用とマネジメントだと感じています。自分一人で稼ぐのは、効率が悪くなってきている感じなんですよ。

仲間を増やしていけば、それだけ売上は伸ばせるはずなのです。来年はちょっと組織作りを頑張ってみようと思います。高知で働きたいウェブ編集者、プランナーを随時募集しておりますので、ビビッと来る方はお気軽にご連絡を。

このまま利益が増えていくようなら、エンジニアを雇ってウェブサービスを作る、とかも考えたいですね。いろいろ作りたいものがあるので。いずれにせよ、お金を稼いでいかなければいけないので、引き続き頑張ります。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク