東京を捨てて高知へ!移住日記

高知市には保証人不要、家賃3万円で住める物件があります。そう、みんな大好き「沢田マンション」。

これ、ちょっとカルチャーショックですよ。

保証人不要なの!?

秋の沢マン。フォトジェニックすぎる。#沢マン #高知

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 –

沢田マンションに知人・友人を送り込むこと、これで6人目でしょうか。入居した方に話を聞いてみると、ここ「沢田マンション」な物件なんですよ。なにそれすげぇ。

もちろん?家賃はかなり安くて、月額3万円。敷金礼金もありません。

スクリーンショット 2015 10 27 14 22 15

特徴がうまくまとまった記事があるので、貼り付けておきます。

まずはどんな建物かイメージしてもらうために、「沢田マンション」の特徴を以下に挙げる。それは、私たちが考える一般的なマンションの常識から外れた実にユニークなものだ。

1)部屋番号は入居順。

2)礼金・更新料なし。保証人不要。家賃は入居時のまま、半永久的に据え置き。

3)地下水が湧き出ているため、水道料金タダ。

4)一つとして同じつくりの部屋がない。

5)改装OK。沢田一家が手伝ってくれることもある。

6)夜逃げは追わない。

7)1階から5階までスロープでつながっている(軽自動車で5階まで上がれる)。

8)ベランダに隣の部屋との仕切りがない。

9)4階に25mプール1個分の池がある。

10)米、野菜、卵が獲れる「屋上農園」がある。

例を挙げればキリがないが、これだけでも十分その特異性が伝わってくるのではないだろうか。

究極のセルフビルド建築! “人間力”を描く「沢田マンション物語」 | CHINTAI情報局

ただし、各部屋のクオリティにはかなり差があると評判です。「沢マン入居しました」という人には、「雨漏りしてない?」「クーラーついてる?」と聞くのが流れですね。ぼくの知人はみなさんいい条件の部屋に入ってます。小野好美さんとかすごいいい部屋だったなぁ…。

運営哲学もすごい。

28f5828d  1

(建築者で大家の沢田裕江さん)

ここ、何よりすばらしいのが、この物件には「やさしさ」があるんです。上のリストでも「夜逃げは追わない」とありますね。

アシスタントのサトモトさんががっつり取材したんですが、沢田裕江さんのオーラがすごかったそうです。名言をいくつか。

(夜逃げする入居者について聞かれて)逃げる方が、考えたらずっと気兼ねして、ずっと骨が折れよる。

いくらお金があっても、嫌われて人が寄りつかないようでは幸せとは言えない。それよりも、お金はなくても「また行ってもいいかえ?」と気軽に何度でも言ってもらえる方が、人間としてはるかに幸せ。

(13歳の頃に志を定め、マンションを作り上げた苦労について聞かれて)心折れてたら完成せんがや。人として生まれた以上、どれだけのことができるのか試してみたかったんよ。

サトモトさんが痺れてます。

この人、超敏腕経営者でもあると思うんです。絶対にブレない。そして器があまりにも大きすぎる。強靭な意志と、深い温かさ。

ぼくが「公務員辞めて、高知にきたんですよ〜」って言っても、「あ、そうなんかえ。」と言って微笑むだけ。何事にも動じない。お会いすればわかりますが、オーラが違うんです。

沢マンすげぇ!

沢マンには土佐流の「型破り」と、「包み込むやさしさ」がある。

沢マンは本当に高知っぽくて、そもそも自分たちでマンションを建てる(建築基準法的にはグレー)という偉業を「どれだけのことができるのか試してみたかった」という理由で実現し、それでいて、人を包み込むやさしさがあります。これ、どちらも東京では失われているものだと思います。

なんせ家賃3万円程度ですから、人生に迷っている人は、1〜2年高知でのんびりして、自分を見つめ直してみるといいでしょう。沢マンには変な人がたくさん住んでるので、うまくつながると価値観変わりますよ。うちのアシスタントも2名住んでいるので、仲良くしてやってください。

余談ですが、沢マンは市内のど真ん中にあり、めちゃくちゃ便利な立地です。余裕の徒歩圏にTSUTAYAとスタバ、ブックオフ、スーパー、ホームセンター、コンビニがあります。自転車さえあれば生きていけるのも、沢マンの利点ですね。

沢田マンション

おまけの沢マンギャラリー。スマホだと表示されないと思うので、PCでどうぞ。

ウサギも恋の季節です。

Posted by 沢田マンション on 2015年5月11日

大家さんが開墾した山

Posted by 沢田マンション on 2015年5月10日

大家さんの許可をもらって、住人向け掲示板にはじめて貼り紙をしてみました。欲しい人に届くといいなー。(30号)

Posted by 沢田マンション on 2015年4月8日

沢田マンションのニワトリは寝ることができます。

Posted by 沢田マンション on 2015年2月16日

ビニールテープタイヤの自転車おんちゃん曰く溝が無くなったタイヤにテープを巻くと2週間持つそうです。

Posted by 沢田マンション on 2015年2月7日

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である


フェイスブックにいいね!


今日も元気にツイート中



Instagramやってます



(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange