イケハヤ相談小屋

「うつ病村」「ニート村」を高知に作りたいんですよ。

スポンサーリンク

いい質問をありがとうございます!

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

そういう場所ができたらいいですよねぇ。

こんばんは。私は最近、過疎地に移住しましたが、自分を含め、やはりいきなり移住とかしちゃう人は、嫌われ者だったり、はみだし者だったりする人も多いと思うんです。

イケダさんは高知にブロガー天国を作りたいと仰っていますが、それって、現代で生きづらい人や居場所のない人に、居場所を作ろうということなのかなと思うんですが、そういった意図はありますか?

まさに!

全国からニートを集めて「ニート村」が作りたいんですよ、ぼくは。いいですよね、絶対面白い。ニートの人たちって鬱屈したエネルギーがあるんで、うまく火をつければ地域が元気になります。とりあえずブログ書いて、クラウドソーシングやって小銭を稼いでもらいます。

うつ病の人だけを集めた「うつ病村」もいいですね。なんかホラー漫画っぽい。やることは真面目で、医療従事者も一緒に住んでもらって、ブログ執筆を通して療養しながら再生していく、的な。

高知には、消滅寸前…というか実質消滅してしまったような集落もけっこうあるんです。家はあるんですが、すべて空き家で、自然に還りつつあるような場所です。たとえばこちらの集落も、見えている家はすべて空き家だったはず。

B323ce60

そういう集落は見方によってはパラダイスで、新しい村をつくれちゃうんです。「地元の人」ももはやいないので、変な軋轢とかもありません。いやー、うつ病村いいなぁ。本当に作りたい。

ぼくらは新しい村を作れるんですよ。うちのアシスタントの矢野大地さんとか、数年後、自分の村作って村長になってますよ。ぼくも負けじと、自分の村を作りたいのです。

空き家はあります。山もあります。ソーラーパネルがあれば電気には困りません。限界集落といっても、だいたいLTEは入ります。インフラは十分。あとはやるだけなのです。

全国から弱った人が、高知の山村に滞在して、自分を癒し、地域を元気にして、また自分の居場所に帰っていく。そういうサンクチュアリが作れたら面白いなぁ、と夢見ております。

というわけで、ぼくは今日も記事を書くわけです。今後ともよろしくお願い致します。

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク