東京を捨てて高知へ!移住日記

幻の「土佐の上海蟹」。高知市・鏡地区で食べられる激レア郷土料理「ツガニそうめん」に感動

スポンサーリンク

こりゃ美味しい!

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

「ツガニ」が美味しすぎる

500px Eriocheir japonica externals

高知市内に1年近く住んでいたんですが、「ツガニ(モクズガニ)」は結局食べたことなかったんですよ。川に生息する珍しい蟹で、上海蟹と同系統のカニだそうです。味も上海蟹に似ているので「土佐の上海蟹」と呼ばれることもあります。

で、高知市鏡地区(旧鏡村)では、このツガニをゴリゴリすりおろしてふわっふわにする「ツガニ汁」という郷土料理が存在するんです。「作っている過程はかなり残酷で、子供には見せられない」とおばちゃん談。

完成系がこれです。ふわふわしたのが浮いてますよね。これカニです。

DSC02920

で、この温かい汁を、そうめんにかけるんです。

DSC02919

じゃじゃーん。これが鏡地区の名物「つがにそうめん」です。高知市中心部でもなかなか食べられない、珍しい郷土料理です。

DSC02928

いやもう、これがうまいんです。ぶっちゃけ鏡地区は「ど田舎」なんですが、この味はまるで高級懐石。上品なカニの風味と、ふわふわの舌触り。生臭さなんてありません。この甘い香り…。

この日のツガニは特に美味しかったみたいで、地元の人たちも「こりゃうまい」と驚いていました。

この「ツガニそうめん」、鏡地区の「お食事どころ 梅ねえやん」で期間限定で食べられます。9月半ばに行ったら食べられました。概ね夏のグルメのようです。

DSC02856

鏡地区は高知市中心部から車で20分。マニアックな場所ですが、「平家の滝」など見所豊富です。ツガニを食べて滝を見て、というのはおすすめのモデルコースでございます。移住考えている方は、お試し移住施設「しいの木」での宿泊もおすすめですよ。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク