未分類

飲食店のみなさま、「異物混入」返金詐欺にご注意ください。

スポンサーリンク

高知随一のレストラン企業「現代企業社」の大西さんの投稿から。

返金詐欺にご注意を。

こんな詐欺があるんですねぇ…お店やっている方はご注意を。うちの読者のなかにも店舗経営者の方がいらっしゃるので、転載させていただきます。

【返金詐欺に御注意を!】

アノテコノテで悪だくみをするヤカラが多いですね。

同業の仲間も多いので注意喚起のつもりでココに報告。

本日11時頃に弊社ケーキ屋に非通知で電話があり、スタッフが対応しました。

内容は木曜日に買ったデコレーションケーキを帰宅して開けると髪の毛が入っていた。

食べずに捨てたので返金して欲しい、とのこと。

丁重にお詫びをして連絡先を伺ったところ、住所は兵庫県伊丹市。

直接返金しに行ける距離ではないので、向こうの方から現金を郵送してくれ、と。

レシートの有無を確認したら、「無い」とか「捨てた」とか言ってたみたいです。

そして「ケーキ代は2,500円ぐらいだったから、3,000円送ってくれ」と。

ちょっとオカシイなと感じながらも、対応したスタッフは相手の住所、電話番号、名前を聞いて、本部に連絡して直ぐに対応しますと伝えてからコチラに連絡が届いたわけです。

そしてその後、私が謝罪&詳細確認しようとその電話番号に掛けても全く出ない。

高知の田舎の日高村に兵庫の伊丹から往復8時間かけてケーキを買いに来るかなと思いつつ、我が店も有名になったもんだと、密かに喜んでいた。

で、店に確認したらその日は予約以外でデコレーションケーキが出たのは数台だったらしく、田舎のケーキ屋なのでそんなに人の出入りが多いわけでもない。

保冷剤を多めにリクエストされたお客さんがいたら絶対に顔を覚えているだろうけど、そんなお客様はいなかった。

ホントは疑ってはいけないんだろうけどちょっと怪しいかもね、ってなりました。

そして私が電話番号、住所、名前をネットで検索したところ、飲食店の返金詐欺の要注意人物としてリストに入っていました。

全国各地で同様のクレーム電話をして小銭を稼いでいるみたいです。

ケーキだけじゃなく、パスタ、アイスクリーム、サンドイッチなどなど出るわ出るわ。

もちろんその後も電話しましたがナシのつぶて、出ませんでした。

内心ホッとしたのが正直な気持ちだけど、でもやはりたまに本当のミスでお客様に迷惑をかけることがあるのも事実。

そこらへんの弱みにつけこんだ悪質な手口だと思います。

スタッフには今後同じようなことが起きたら、まずは丁寧にお詫びをして、お客様の気持ちや体調を気遣い、詳細は本部から連絡する、と伝えるよう再徹底しました。

そして私が一番重要な『ググる』という最終兵器を駆使し、それでも答えが出ない場合は(ググッたことを相手に悟られないように)誠心誠意お詫びをしたいと思います。

高知県警にも返金詐欺未遂として情報提供しました。

大西 みちる – 【返金詐欺に御注意を!】 アノテコノテで悪だくみをするヤカラが多いですね。…

検索してみたら、こちらに全く同じ被害が詳しく書かれていますね。手口が詳しく書かれているので合わせてどうぞ。

とりあえず頂いた電話番号

080-1470-5574 に電話しました。。

でません。。。しかも転送された・・・・・なんじゃこりゃ?

とりあえず電話を切って思いました。

「これ詐欺ちゃうか?」

心配そうに見る相方さんに言いました。

「だっておかしいで、伊丹市からきて次の日に電話してきて、そんでもって食べパスタ注文した人いーひんねんで?おかしいやろ?」

魔法のパスタ  イタリアンパスタレシピブログ – 少額詐欺電話の件・・・・

さらにググったところ、犯人はすでに逮捕されているとのこと。9月26日なので、つい最近の話ですね。

 ケーキやパンに髪の毛が入っていたなどと電話でうそのクレームをつけ、現金や商品をだまし取ったとして、兵庫県警伊丹署は26日、詐欺の疑いで伊丹市、無職小野谷知子容疑者(45)を逮捕した。

 伊丹署によると、携帯電話には2~7月、ケーキ店やパン店など30都道府県の約1200店に約7千回の電話をかけた記録があった。電話番号案内「104」には約4650回かけており、店を調べていたとみられる。

 同署は、被害届が出にくい少額の請求にとどめ、2013年10月ごろから繰り返していたとみている。インターネット上では「クレーマー」として知られていたという。

パンに髪と偽の苦情電話7千回か 兵庫県警、詐欺容疑で女逮捕 – 47NEWS(よんななニュース)

怪しい電話が来たら「電話番号検索」でググってみるといいんでしょうね。詐欺や悪質な業者の電話番号を、口コミとともに知ることができます。

現代企業社のレストランはハイクオリティ。

ついでに語っておくと、上記の詐欺について報告した大西さんが経営する「現代企業社」、めっちゃイケてます。高知県下にレストラン、カフェを多数展開し、どれも独自の雰囲気で、さながら「作品」を見ているような感じになります。

こちらはカフェ「メフィストフェレス」。高知の街中にあるオシャレなお店です。

Newmephisto1

店舗外観がヤバイです。

Newmephistogaikan

近くにある「ファウスト」も素敵で、ぼくはよくここで仕事をしていました。

日高村にある店舗では、オムライスの全国大会で準グランプリに輝いた「南国土佐のオムライス」も味わえます。高知観光の際にはぜひ、現代企業社の店舗を訪れてみてくださいませ。

Omurice2015

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク