イケハヤ相談小屋

乳児を連れて、シングルマザーで田舎へ移住。応援しております!

スポンサーリンク

今日はこんな質問を。

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

まずは心の平穏から。

子連れ(乳児)で離婚の予定があります。小さい子を連れて、母子で田舎に移住し生活していけるかなど、今後の生活について模索中です。

離婚のことでまだ頭も心も混乱していますが、もうしばらくしたら地域おこし協力隊に応募しようかと考え始めたところです。

子どもがハーフであることと、私がしたいことがあり、いずれは海外への行き来もしくは移住も視野にいれています。そのため、ブログでの収入がほしいのです。

こんな私は、いったい何からはじめたらいいのでしょう? また、ブログ塾に入りたいのですが、ひと月ではなく何カ月か継続的に受講するものなのでしょうか。

先に答えておくと、ブログ塾は一ヶ月だけ参加も可能なので、気軽に覗いてみてください。そのあと続けるかは、個人にお任せしております。

で、色々と混乱が続く毎日だと思いますが、まずは人とのつながりのなかで、心の平穏をゲットすることからかな、と思います。落ち着かないうちに色々やっても、返って混乱するだけなので。

こうやって、誰かから言葉を与えてもらうのは、純粋にいいことだと思います。ぼくでよければいつでも答えるので、ask.fmに投稿してください。

母子で田舎移住、しっかり地域を選べばいい選択になると思います。ぼくが住む高知ではシングルマザーも多い(離婚率は全国トップクラス)ので、比較的生活がしやすいはずです。

協力隊、いいですね!ただ、ぶっちゃけ「当たり外れ」が激しいので、よくリサーチした方がいいですよ。

「行政の協力隊受け入れ態勢がこなれている地域(第一期で入るとリスキー)」、「民間のコミュニティがしっかりしている地域」なんてところが、選ぶポイントになるかと。逆にこちらから面接をするつもりで、自治体に問い合わせてみるのをおすすめします。本当に、人生失敗している人も少なからずいます。

ブログで生計を立てるのは難しいですが、毎月2〜3万円なら、そこまで困難ではありません。毎日2〜3本の更新を続ける時間と気力があれば、1年後には数万円レベルの収入源にはなっているはずです。

なので、とりあえずlivedoor Blogあたりで、毎日書いてみてください。「累計で200本書く」のを目標にしましょう。

レベルアップに悩んだらぼくのブログ塾に1ヶ月入ってもらうと、またレベルを上げやすくなると思います。長期的な取り組みになるので、うまく習慣化させて書き続けてください。そこからですね。

移住を考えているのなら、全国のお試し滞在施設を試してみるのもいいでしょうね。あわよくば、仕事も見つかるかもしれませんし。ぼくなら、まずここから始めると思います。高知だと最長1年程度、家賃1〜3万円で物件を借りることができるので、覗いてみてください。

バラバラとした答えですが、何か思うことがありましたら、いつでも投稿してください。勝手ながら、遠く高知から応援しております。

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク