東京を捨てて高知へ!移住日記

4ヶ月ぶりに再訪。「はたやま憩いの家」は高知で一番感動する宿です。究極の地鶏「土佐ジロー」に涙せよ!

スポンサーリンク

また来ちゃいました。

 

デジタルデトックスなら畑山温泉が最高です。

あの星野リゾートも、デジタルデトックスをテーマにしたプランを提供しているそうです。

電車の中でふと周りを見渡すと、ほとんどの人が背中を丸めてスマートフォンを見つめている。いつからか、そんな光景が当たり前になってしまった。こうしたデジタル機器漬けの生活を見直そうと、強制的にデジタル機器から離れる「デジタルデトックス」を取り入れる動きが広がっている。

星野リゾートは最上級ブランド「星のや」で、デジタル機器を預かり、視覚以外の五感を刺激する「脱デジタル滞在」プランを展開。真言宗の総本山「金剛峯寺」がある高野山では宿坊に泊まり、写経や勤行で心身を癒やす「プチ修行体験」が人気だ。

「デジタルデトックス」広がる-星野リゾート、滞在プランで脱デジタル・五感を刺激:日刊工業新聞

 

いいですねー。デジタルデトックスの旅なら、やっぱり高知でしょう!高知はナチュラルに電波がない場所が多いのでわざわざデジタル機器を預かる必要もありません。

ぼくの一押しは「畑山温泉」。究極の地鶏「土佐ジロー」を味わえる、何度行っても楽しめるすばらしい宿です。

もちろん!電波はありませんよ。ここに来たらスマホは諦めざるをえません。大人しくカバンにしまいましょう。メールの返事が数日かかることもある、っていいですよねw ぼくも言いたい。

※畑山はネット環境が整っていないため、メールでのお返事には数日掛かることがございます。あらかじめご了承ください。

※こちらでは、携帯電話が圏外になりますのでご了承下さい。

 (ソフトバンクのみ通じる場合がございます)

宿泊ご予約フォーム|はたやま夢楽 土佐ジロー

 

4ヶ月ぶりに再訪

だいぶ前の話だと思ったら、前回訪れたのは5月でしたw 4ヶ月しか経ってないけど、また「はたやま憩いの家(畑山温泉)」に行ってきましたよ!

ここは秘境中の秘境の宿で、運転スキルが求められます。山暮らしを始めたぼくには、イージーモード。都会の道しか知らない人は途中で引き返したくなると思います。だが、そこを進むんだ!

アクセスは凄まじく悪く笑、思いっきり山の中にあります。

道もこんな感じで、すれ違いが怖いです。

待っているのは究極の地鶏「土佐ジロー」のフルコース。「はたやま憩いの家」が特別に育てた、食肉用の「土佐ジロー」です(一般的には鶏卵用の地鶏です)。これが、もう、今写真を貼り付けて、よだれが出てきているレベルです。

DSC01701

嘘じゃなくて本当によだれが出てます。地鶏だけに自撮り写真でお伝えしようと思いましたが、やめておきます。もはやパブロフの犬。イケダハヤト29歳、「はたやま憩いの家」の土佐ジローを見るとよだれ出てくる条件反射を獲得しました。

れ、ればさし…。

DSC01694

トサカの刺身…。

DSC01690

白子…!かゆ…うま…

DSC01692

焼き物がまた、悶絶するほどうまいです。ウソみたいだろ。塩だけしか振ってないんだぜ、これで…。あまりの旨味の濃さに、涙腺が刺激されて泣けてきます。

DSC01709

ぜいたくなことに、女将みずから焼いてくれます。土佐ジローのうんちくも楽しめますよ。

死ねる!もも肉!

DSC01722

皮!土佐ジロー食っちゃうと、焼き鳥屋でブロイラー食べられなくなります!

DSC01731

美しいササミ…。

DSC01751

合わせるのは安芸市の銘酒「安芸虎 入河内」。文句なし。

DSC01756

締めには親子丼も出てきます。味覚を刺激されすぎたのか、なんかもう記憶がおぼろげだ…最高です。

DSC01767

デザートにおすすめなのが「ふぁーむ」の変わり種アイス。これはなんと「青のり」。

DSC01778

笑えるほど青のりの味がします。そしてうまい!お試しあれ。

DSC01785

畳み掛けるように朝ごはんも紹介です!

DSC01793

このアメゴが最高なんですよ。ぜ〜んぶ食べられます!

DSC01820

そして!TKG!たまご!かけ!ごはん!もちろん卵は土佐ジロー。

DSC01815

これがもう、涙が出るほどうまい。本当に美味しすぎて泣きました。いや、本当に。

というわけで、また来ます。1年に4回は通いたい。そのくらい美味しいんですよ、本当に。ぼくが言うんだから間違いない。高知に来て一番衝撃を受けたグルメです。カツオのたたきより、ショッキングですよ。

詳しくはこちらのレビュー記事をどうぞ。

携帯は圏外。テレビもない。高知の山奥すぎる宿「畑山温泉(はたやま夢楽)」は一泊の価値あり

行きたくなってきましたか?さぁ、宿泊予約をするんだ!ドゥイナウ!後悔はさせません。悪路以外は!(悪路も慣れると楽しいです)

 

通販でも買えちゃいます

ちなみに通販もあります。約500グラムで3,780円。「鶏肉にしては高い」?まぁ、一度「はたやま憩いの宿」でホンモノを食べてみれば、このコスパの良さがわかりますよ。和牛より安いんですから。

スクリーンショット 2015 09 10 16 58 54

感動の度合いが変わるので、個人的には通販は「現地で食べてから」をおすすめします。焼き方も女将から教えてもらいましょう。

ノリで「いやー、土佐ジロー専用の冷蔵庫が欲しいレベルですよ」と言ったら、「えぇ、そういうお客さんもいらっしゃいますよ」と返されました。わかる、わかるぞ。うーん、本当にもう一台買おうかな…日本酒も保存したいし…。

 

前回のレポートもどうぞ。宿泊レポは毎回書いていくつもりなので、5年後にはすごい本数になっているはず。

 

高知は他にも電波が入らない宿が多数あると思われ、デジタルデトックス好きにはたまらない環境です。かくいう我が家も携帯の電波入らないですし。日本はまだまだ電波のフロンティアだらけです。

畑山温泉以外で、通向けなところだと農家民宿がおすすめですね。四万十の「はこば」、大豊町の「レーベン」は気になっています。早く泊まりに行かないと…。

スクリーンショット 2015 08 12 9 35 28

 

 

 

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

 

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

 

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

 

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

 

フェイスブックにいいね!

 

 

 

今日も元気にツイート中


 

Instagramやってます

 

スポンサーリンク